3期生☆あおぞら防災ママ認定講座〜前半を終えて〜 | 〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

3人育児に日々奮闘するママ保育士&心理カウンセラーのほっこりブログ♪【あおぞら湯】→3人の子ども達のそれぞれの名前から❤︎ (あお、そら、ゆい)
青い空を眺め、あったかい湯につかるように、自分の育児を見つめてみると小さな気づきと共に幸せな気持ちが見つかるはず!

あおぞら湯ーママの学びの子育て支援
「防災」を学ぶ!

平成30年度 あおぞら防災ママ認定講座は、

1期生、2期生に続いて3期生の学びも

前半の学びを終えました。


2018年8月20日(月)
①こどもと一緒に防災を考えよう!
  こども防災士・しおまさコンビによる学びの会でした。


防災グッズ紹介では、意外とハードルの低いグッズに「これならできる!」とスイッチが入るママたちの姿も。

応急手当てを短縮版で学ぶ時間には、知らない怖さより知って冷静に対応できる自信を得たような時間でした。
→赤十字、消防局の学びにぜひ参加してみてくださいね!


そして、後半はお子さんと合流して♪

坂本真理先生の出された絵本
「こんなときどうする?」のパネルシアターを
ボランティアうのちゃんにお願いして学びました。

一緒に体を動かしながら、
体験しながら考えながらの学びタイムでした。

2018年9月15日&22日(土)
②防災の備え、何から始めよう。
 



災害について知り、火災、地震、どう違う?わかっているようで、曖昧な概念について考え直しました。

そんないざという時の「備え」について
無理なく、でも必要なものを考えてみました。

アンケートにも早速色々と備えた事例を紹介してくれていました。

学ぶ→実行する

を引き出してくれる場です。


では、いよいよ

認定試験❗️

みなさんドキドキな表情で「おはようございます〜」

復習を終えて、試験。「お疲れ様でした〜」

終了後は、

北区役所 地域課 七尾さん、谷山係長から

炊き出しのご紹介。

また、行政サイドから防災のお話。

大阪市北区の新たな取り組み

「北区ジシン本」にも皆さん興味津々。

各家庭ごとに違う災害の備え、共有するための

最後の交流タイムでは、質問が飛び交います。

みなさん、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨、9月4日の台風21号…

とにかく、乳児を連れて避難?在宅?

いざという時動けるのか?答えのない災害に 
たくさんの不安があるのです。


次回はいよいよ最終回となります。

〜災害が起こった時にどう動くか実際に考える〜をグループワークにより進めていきたいと思います!

最終回のみ単発受講も可能です。

託児は満席となりますが、パパに預けて行ってみたいなど下記Googleフォームよりお申し込みくださいませ。






主催:一般社団法人あおぞら湯
共催:中津つどいの広場ぐぅぐぅ
協力:一般社団法人プラスワン防災
        For Mom
        大阪市北区役所 地域課
        認定NPO法人 ゆめ風基金