パパ業について考える〜 | 〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

〜あおぞら湯〜大阪市北区中津 子育て世代の居場所☆3児ママ保育士&心理カウンセラー

3人育児に日々奮闘するママ保育士&心理カウンセラーのほっこりブログ♪【あおぞら湯】→3人の子ども達のそれぞれの名前から❤︎ (あお、そら、ゆい)
青い空を眺め、あったかい湯につかるように、自分の育児を見つめてみると小さな気づきと共に幸せな気持ちが見つかるはず!

昨日、大学時代の後輩からメール

『仕事に知恵貸してください』という内容。

わたし、その種の仕事の知識薄いがね~後輩のためならえんやこら~と調べて返信♪

極めて淡白な返信(笑)

内心、子育て一年目のパパさん、お仕事奮闘してるなぁー!でも、なんかあったかな?と心配しつつ^ ^

すると

『ありがとうございます。嫁が体調壊した…負担かけ過ぎたと反省』と返信!

やはり!しんどいことあったんやん

30代男働き盛り!
仕事に育児にやる気満々。
頑張ってるぅ❤︎

『奥さん頑張ってるんやねー
頑張りたくないって言っていいよって言ってあげたらいいやん^ ^』と返信


真意伝わったかなぁ⁇
冷たく感じたかなぁ⁇
(笑)


つまり、伝えたかったことは、
奥さんも初めての育児に一生懸命。
旦那さんも奥さんのサポートもお仕事も一生懸命。

愛情たっぷり

頑張り屋さんな2人。

お互いを思いやり頑張り続けるより、

『できない』
『手抜いた』
『ぼちぼちやろか』

でも、今日楽しかったなーを優先するのが
必要なんかなと感じての内容だったの。


初めてのことは『こうあるべき』が強くて、頑張ってしまうよね。

何かの調べで育児を手伝ってくれるより、コミュニケーションの取れてる夫婦が育児を楽に感じているとのこと。

納得。

我が家も3人育児、ほぼ旦那不在

ですが、なんとなくバランス保ててるのは

頑張らない私を責めたりしない

休みの日は楽しむ時間を共有する!


を共通認識で大切にしてるからのような。

そもそも会話少ない夫婦なので(笑)
基本的信頼関係みたいなふんわりしたもの。ほんとは会話が大切だろーね。


女子ってね、会話に結論求めてないの。
時間の共有と内容への共感を欲してる(めんどい生き物でしょ?お互い様よ(笑))


勝手にネタにしてゴメンね…

あまり長いやりとりじゃなかったのに、いっぱい感じることがあったのだよ^ ^

ありがと、連絡くれて♪

遠くて会えないけど、幸せな夫婦に愛されるベビーちゃんが見えたように幸せな気持ちになりました~❤︎