〈デイサービス〉広島駅へお出かけ【後半】 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

今回は先日ブログにアップした

広島駅へお出かけ【前半】 左差しこちらの続き

後半をご紹介したいと思います爆  笑

 

 

愛宕跨線橋で電車や新幹線を見た後は

カープロードを歩いてマツダスタジアムへ

行ってきました野球キャップ

 

決められた順番で列からはみ出ることなく

安全に歩く子ども達ニコニコ

 

 

球場前では新しいスポットが出来ていました野球

自分の生まれた年の前で記念撮影をしたり

子ども達自身で楽しみを探す場面もラブラブ

 

 

このお出かけの日は開幕直前でした!!

いつかあおぞらのみんなで試合観戦したいですねキャップキラキラ

 

 

記念すべき星

マツダスタジアムをバックに集合写真ですカメラ

 

お出かけ終盤になるこの頃には集合写真を撮る前に

「マスクを取って、キャップを脱いで」の流れがバッチリチョキ

みんな素敵な笑顔を見せてくれてありがとうございましたびっくりマーク

 

 

今年のマツダスタジアムは至る所が

リニューアル!?しておりグッズショップ以外にも

楽しめるところが増えていましたよルンルン

 

「新井さん大きい爆  笑びっくりマーク」との笑い声も音符

 

 

モノクロを基調とされた店内はとってもかっこよくなっていました飛び出すハート

 

グッズを購入するお友達もいたり

「このグッズ持っとる!」と教えてくれる子もニコニコ

みんなでウィンドウショッピングを楽しみました乙女のトキメキ

 

他のお客さんもいらっしゃったのでお出かけのルール

二重丸騒がない

二重丸走らない

二重丸大きな声を出さない

のお約束事は言われなくても守れていました流れ星

 

 

グッズショップの二階には新しく歴代のユニフォームや

選手たちが実際に使った道具が見られる

カープギャラリーが出来ていましたスター

 

 

カープギャラリーを出てすぐに休憩スペースもあり

帰る前にお茶タイムの一休みをする子ども達ニコニコ

 

この日は大人でも疲れるほど歩いたので

子ども達は本当によく頑張ったなと感じましたキラキラ

 

中には「まだ(駅に)着かないの~はてなマーク」「もう歩けない・・・」と弱音を吐いてしまう子もいましたが雲

 

励ましの言葉と共に

「 今回のお出かけは自分たちで考えて決めたこと 」

というのを思い出してもらえるような声かけをすると

「そうだった!あと少し頑張る!」と前向きになっていましたおねがい

 

 

今回のお出かけは子ども達自ら考え話し合い、

決めていくことで記憶にも定着しやすく

普段のお出かけの時より意欲的に活動できていると

みんなの姿を見て感じましたニコニコキラキラ

 

意見を合わすことの大変さも体験する中で

子ども達の心の成長にも結び付いたのではないでしょうか花

 

あおぞらでは今後も子どもの主体性を育み尊重する

支援を目指していきたいと思いますスター

 

 

保護者の皆様、

広島駅のお出かけもご参加、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/