〈お出かけ〉広島市森林公園&こんちゅう館 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

今月のお出かけは

『ひろしま遊学の森 広島市森林公園』

『こんちゅう館』 へ行ってきましたちょうちょ

 

今回のお出かけのテーマは・・・

ダイヤグリーン自然の中で遊ぶ

ダイヤオレンジ昆虫館を探検し、飼育されている昆虫を観察する

こちらの二つですニコニコ

 

 

ここ何ヶ月か続けてお出かけ当日は天気に恵まれず傘

今回も一週間前から雨予報のままでした・・・

 

そんな時のために!

あおぞらでは2パターンのスケジュールを計画し

子ども達には事前学習でお伝えしていますニコニコ

 

晴れから小雨までだったら森林公園で過ごし

大雨は近くの新幹線基地へ行く予定でした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

今回は小雨だったので、傘を上手に差しながら…

森林公園で過ごしました傘

 

 

 

 

こんちゅう館では、『あおぞらミッションカード』という物を作成し

チームごとで紙に書かれている昆虫を探していくゲームをしながら進みましたチョキ

 

入館前に、事前学習でのお約束事などを確認して…

ミッションスタートです気づき

 

 

 

目の前の見たことない昆虫や、

面白い形の昆虫にテンションが上がる子どもたち音符

 

 

 

 

声の大きさには気を付けながらも

「見て!ここに隠れてる!!」と

昆虫探しに夢中でしたチューリップ

 

 

 

パピヨンドームという蝶々がたくさんいる部屋では、

飛んでいる蝶々にとまってほしくて、みんな動かず…爆  笑

 

 

「こっちに来て~!」と、手を差し出し呼ぶ子どももダッシュ

 

静かに立っていると、ヒラヒラと蝶々が寄ってきて

とまってくれました!ちょうちょ

 

 

 

 

長い時間、粘って待った甲斐があったねニコニコ

ミッションカードも時間いっぱい頑張りましたキラキラ

 

 

 

午後からも、ミッションカードの続きや園内を散歩して

楽しく過ごすことが出来ました星

 

 

 

駐車場への帰り道、ワンパク橋にチャレンジびっくりマーク

行きは怖がっていた子どもも、

「僕も行ってみる!」と勇気を出して初めてのことに挑戦!!

頑張って渡り切りました乙女のトキメキ

素晴らしい花

 

 

今回は雨だったので

午後から予定していたグリーンアドベンチャー

(森林公園が行っている森の散歩)は中止となりましたが

森林公園の方のご厚意で手作りどんぐりコマなどを頂いたり

カープのフェイスタオルを頂いたり小雨が降る中でしたが

おかげで一日楽しく過ごすことが出来ましたおねがい

 

 

次回のお出かけは安佐動物公園ですトラ

 

気温も上がり外活動をしていると

汗をかかれるお子様が増えてきましたニコニコ

 

あおぞらでは熱中症対策のため日頃から

こまめな水分補給を徹底していますロックグラス

水筒の容量は多めのものをお持ちください気づき

ご協力お願いいたしますキラキラ

 

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/