〈デイサービス〉広島駅へお出かけ【前半】 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

先月、広島駅へお出かけしたので

その様子をご紹介いたしますニコニコ

 

今回のお出かけは月に一度ある土曜日のお出かけとは違い

春休み中のお出かけです桜子ども達主体で計画したのが今回の特徴です。

 

 

子どもミーティングの様子は 右差しこちらですキラキラ

 

当日はミーティングで話し合ったものをまとめた

スケジュール表を持って出発ですランニング

 

 

当日は最高のお出かけ日和でしたチューリップ

 

 

まず広電に乗り、広島駅へ向かいましたダッシュ

 

 

普段のお出かけでしたらスタッフが中心となり

「次は〇〇をします」や「今から昼食です」などと

子ども達にお知らせしていましたニコニコ

 

ですが今回はスケジュールも子ども達自身で考え

スケジュール表を各自持参されているので

子ども達発信で行動をしていますニコニコ

 

「今から何をするか教えてくれるかなはてなマーク」の質問には

「次は新幹線のりばに行くよ!時間は〇時〇分まで!」と

自信を持って教えてくれたりキラキラ

 

子供たちのとても頼もしい姿がたくさん見られた日でしたチョキ

 

 

新幹線のりばではドクターイエローが見れたらいいねと

期待して行きましたが・・・この日は残念ながら見れずアセアセ

 

ですが、いろんな種類の新幹線を間近に見て

運転手さんに手を振るとそれに答えてくださったり新幹線

 

 

大盛り上がりの新幹線のりばでしたラブ

 

 

中には新幹線に興味がなく

「まだ次行かないの~はてなマーク」という子もいましたが

二重丸みんなと一緒に行動する

二重丸決められた時間を守る

というお約束をしていたのできちんと待つことが出来ていました星

 

興味がない子が退屈しないためにもスタッフは

「あれ何か知ってる?

「新幹線ってすごくキレイだけど洗っているのかな??

などと会話で楽しんでもらえるよう工夫しておりますニコニコ

 

 

新幹線のりばを後にして・・・

次はお昼ご飯ですお弁当

 

 

桜がたくさん咲いている猿猴川沿いで過ごしました桜

景色も良く過ごしやすい気温だったのでお花見にぴったりおねがい

みんなでひと休憩ができました気づき

 

 

食後は桜を見たり黄昏たり少し休憩しつつ・・・

次はカープロードを歩き愛宕跨線橋へ行きました!!

 

 

目的は橋から見える「電車」です星

橋の上をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと

電車を追う子ども達の姿はとても微笑ましかったです照れ飛び出すハート

 

 

 

今回は歴代最高というほど集合写真を撮り

「また撮るの!?」と何度子ども達に言われたことでしょう・・・

卒業される子もたくさん参加してくださったので

記念にたくさんのお写真を撮らせていただきましたカメラキラキラ

 

 

今回のブログはここまでです音符

次回は広島駅のお出かけ後半をご紹介いたしますキャップ野球

 

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/