〈放課後等デイサービス〉外食体験 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

先月、あおぞらで初めて外食体験を行いましたおにぎり

 

1ヶ月前から子ども達主体で行先を決め

メニュー、当日のスケジュール、グループ分けなど・・・

細かい部分までみんなで考えていきましたキラキラ

 

話し合いの結果まとめた資料がこちらです下矢印

 

 

 

 

当日もこちらを持って外食体験へ出発ですダッシュ

 

 

受付は最年長さんにお願いしましたニコニコ

「10人です、3席空いていますか?」

のセリフを何度も練習した結果・・・

緊張することなく店員さんへ伝えることが出来ました!!

 

 

席に着くと事前に決めていたメニューを確認し、

各グループごとで注文もしていますニコニコ

 

 

 

 

「必要な時以外はピンポンは押しません」

の学習もきちんと頭に入っており

実際押すタイミングの時は「押してもいいですか?」と

スタッフに確認する場面もありましたおねがいキラキラ

 

不安な時はそのままにせず大人に聞くという行動

とても素敵でしたグッルンルン

 

 

注文時には「〇〇ひとつをお願いします」

ご飯到着時には「ありがとうございます」

これは各自言ってくださいと伝えてねと話しましたが、

お約束をバッチリ守れていましたOK星

 

 

みんなで「かんぱ~いロックグラス

 

 

 

 

食事中は黙食を意識しつつも

「美味しいなぁ」と心の声が漏れる子がいたりラブラブ

 

みんなで食べるご飯は美味しいし楽しいね気づき

 

 

 

 

食べ終わったらおしまい・・・ではなく

グループの全員が食べ終わるまで静かに待ちますニコニコ

 

お会計も一人ずつ行いましたキラキラ

済んだら「ごちそうさまでした」を忘れず伝え

外食体験終了です!

 

 

普段はお家の方にお任せしてしまうことも

今回の体験ではすべての行程を子ども達自身が

頑張って行いましたグー乙女のトキメキ

 

達成感や勇気が持て、

それが今後のチャレンジに繋がれば嬉しいですルンルン

 

 

春休み中はいくつかイベント(外食体験、お出かけ)を計画しましたが

保護者の皆様はご協力いただきありがとうございました星

 

今後も子ども達と一緒に色んな計画を立てていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/