〈デイサービス〉春休みのプチお出かけ計画中 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

今月であおぞらを卒業される方がいらっしゃいます桜

 

なので、卒業おめでとうの気持ちを込めて

プチお出かけを開催することにしましたキラキラ

 

 

今回のお出かけは子ども達が中心となって意見を出し合い

行き先からスケジュールまで計画している真っ最中です!!

その名も「こどもミーティング」と名付けています飛び出すハート

 

 

 

 

自分の行きたい所を主張する子、我慢する子、

タイプが様々でなかなか意見がまとまらない時もありました泣き笑い

 

 

 

 

ですが「今回は卒業するお友達の意見を尊重するのはどうはてなマーク

と声をかけると自分の意思を貫き通そうとしていた子が

お友達の希望を素直に受け入れ譲る姿が見られたり星

我慢していた子はみんなに気持ちを伝えることが出来たりニコニコ

 

週に一度のこどもミーティングを通して

成長を感じる場面がちらほら見られています!

 

 

 

行く場所が決まったらスケジュール表を渡しみんなで流れを確認びっくりマーク

時間配分も子ども達主体となって決めています乙女のトキメキ

 

 

 

大切なことは自分で書き込みをして覚えてもらうようにしました鉛筆

(担当スタッフの名前、お迎え時間、持ち物など)

当日の準備はお母さんにお願いするのではなく

自分達で行うようにしようね、ともお伝えしております星

 

 

 

 

スタッフが「ここは覚えていてね」と伝えたところ

目印として線を引いていたり、メモをとっていたり・・・鉛筆キラキラ

関心させられることが多かったですおねがい

 

 

 

 

違う意見や考えを持つ子ども達が団結できるために

スタッフはお助けマンとして協調性を意識してもらえるような

今後も支援していきたいと思いますスター

 

 

当日の様子はまた紹介いたしますニコニコ

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/