みんなで頑張る♪( ̄▽ ̄)ノ" | ゆきねこ日和

ゆきねこ日和

2023年1月現在、14歳三毛姉妹「月」「海」、16歳キジ白男子「ボン」、11歳サバ白女子「小桃」、8歳黒キジ男子「ナル」、16歳の白男子「しー太」。総勢6匹の猫たちと、うっすら絵描きの妻とその夫。ファミリーの賑やかで楽しい日々を綴ります。




並んでご飯を食べるボンと小桃(〃∇〃)

実はここはテーブルの上。

本当はこんなところで食べちゃいけないんですが、二匹一緒に可愛くご飯をねだりながらテーブルの上に乗ってしまったので、ついつい甘やかしてしまいました(;^ω^A

・・・・・・実は小桃ちゃん、我が家に来て少し大きくなりました( ´艸`)

というか、太ったのかな。




昨日、とある決心をしました。

月海姉妹と小桃ちゃんを、もう一度完全に隔離しようと。

決心した理由は、月も海も、パニックが収まるどころかひどくなっているから。

イメージとしては図のようになります。。。



小桃ちゃんが「夜だけフリー」になってから、少しの間は「時間が経てばなんとかなりそう」と期待できる雰囲気だったんです。

月ちゃんなんて、お鼻こっつんでシャーを言わずに挨拶出来たりしたんですから。

それが、日にちが経つにつれ、月と海の唸り声が大きくなり目つきが変な感じになり・・・・。

ついに海が、小桃に向かって突進する場面が二度。

富岡のももちゃんと、なかなか上手くいかなかった時と同じようになってしまいました。゚(T^T)゚。

しかも、今回は月が一緒になって小桃に唸ってます。

まるで 「海が威嚇したから月も威嚇していいんだ!!」 と勘違いしたみたいに。゚(T^T)゚。

そうなると、一番まずいのが・・・・私が一緒にパニックしちゃうんですわ~。




夜、私は小桃ルームで寝ていたので、ママっ子の月と海は私を追いかけてきて一緒に寝ていました。

同じ部屋に月と海、そして小桃(たまにボンも)がみんな一緒に寝ていたわけです。

でも、ケージのベッドで寝ている小桃が少しでも動くと、月と海にパッと緊張が走ります。

ここ2、3日は、小桃が月海姉妹に気を使って、夜の間は出来るだけ動かずに息をひそめているような感じに。

で、私も一緒になって緊張したりして。

これはまずい・・・・何がまずいって、私がこういう時にどーんと構えていることが出来ないのです。

”母親”はどーんと、堂々と構えていないといけないのにね。

そして、ご飯を食べようとベッドから出てきただけの小桃に、海が「突進威嚇」をして、小桃も驚いて威嚇し返したので、やはり隔離からやり直そうと決心しました。

とにかく、月と海と、そして私のパニックしてしまった精神を、平常に戻さない事には・・・。

(小桃はパニックしてないみたい(ノ´▽`)ノ)




今日、隔離状態でもお互いの姿が見えるよう、「小桃ルーム」と隣りの「にゃんこスペース」の間にラティスを設置しました。

一度フリーにしちゃったので、小桃ちゃんも部屋から出たそうにしていましたが、思ったほど騒がずに、小桃なりに納得してくれたみたい(* ̄Oノ ̄*)

シェルター暮らしを経験した子だから、こういう時に違うのかな~(*⌒∇⌒*)

もちろん、小桃にちゃんとわけを話して聞かせました。

にゃんこって、結構正確に人間の言葉を理解してますもんね(*⌒∇⌒*)




このまま、月と海が「小桃がいて当たり前」と、彼女達なりに納得するまで、根気よく付き合うことにします(*゚ー゚)ゞ

実は5月のGWに外泊する予定があったので、その時までには・・・と焦っていました。

それに、ダンナが 「早く一緒の部屋で過ごせるようにならないと光熱費がかかる」 と愚痴るもので、やっぱり焦っちゃいました(;´Д`)ノ
(ダンナに悪気はないんですけどねσ(^_^;))

この隔離の仕方が最善なのかどうか、それはわからないけど。

でも、みんなで家族になるために、みんなで頑張ります(●´ω`●)ゞ

焦らずパニックせず気長に、ね(●´ω`●)ゞ



♪にゃんずまったり虹色days♪にゃんこはうすからのお願い

保護猫ちゃん達の里親さん、一時預かりさんを常時募集しております。
詳細は にゃんこはうす里親募集 まで

一時預かりに関してまるべんさんがわかりやすく解説して下さっています。
「maru-ben.com」ねこの預かり家、募集しています


**************************

本館「雪きつね日和」はコチラ☆

雪きつね日和

こちらは制作の合間に更新しているブログです↓

~アトリエ便り~猫とキツネと絵画とイラストの日々」

**************************