自己分析って? | 青山姉の派遣・就職応援日記~「あなたの就職、応援します!」~

青山姉の派遣・就職応援日記~「あなたの就職、応援します!」~

青山姉妹「姉」が派遣・就職活動中の皆様を応援します!最新のお仕事情報や活動中のみなさんからのご質問へ実際に行ったアドバイスなど、参考になりそうなお話がちらほら・・・ご質問などにもお答えします。お気軽にどうぞ!

10月も終わりに近づきましたね。

3年生の皆さんは、あとほぼ1ヶ月の準備期間となります。


「キャリア塾」にもたくさんの方が参加されて、真剣に

企業の方のお話を聞きながら、就職活動の準備をされていますね。


今回はそんな3年生の皆さんへ「自己分析」についての

アドバイスです。


キャリアセンターやいろいろな方たち、先輩などに

「自己分析はやらないと」と話はされるんだけど・・・という

方が多いかもしれませんね。


しかし自己分析は、やり方さえわかれば難しいものではなく、

さらに就職してからもずっと活用していけるキャリアアップの

手段でもあるのです。


私が一番簡単と思っているやり方をお教えします。


まずA3サイズぐらいの白紙を用意してください。

なければ広告のちらしの裏面が白いものでもかまいません。


まずざっくりとたてに線をひき4等分します。

これは左から

「高校卒業まで」「大学1年」「大学2年」「大学3年」エリアとして

使います。


そしてそのスペースを横に線をひき4等分します。


これは上から

「主な出来事」「はじめたこと、継続していること、興味があったこと」

(アルバイトでも部活動でも趣味でも結構です)

「成功した(あるいはうれしかった)こと」

「失敗した(あるいはつらかった)こと」

エリアとして使います。


さあ、自由にマスを埋めていきます。

ずっと継続していることがあれば線を引いてもいいですよ。

文章は箇条書きにするといいでしょう。


たとえば1年生から部活動を始めた場合は「何部か」

そして「部活動で楽しかったこと、苦しかったこと」を書きます。

なぜ楽しかったのか、なぜ苦しかったのか。

苦しかったけれど3年生まで続けているのなら

「どうやったらのりこえられたのか」を1年生の欄へ

「そのころに比べて今はどうか」を3年生の欄へ書きます。


こんな感じで紙を埋めていくと・・・

あなたが3年間どんなことをメインに、どんな体験をしていたかの

概略が出てきます。

たぶん一度書き出したら「そういえばあんな事が」「こんなことがあった」

とさらに記憶が蘇ってくるでしょうk。


この表はあなたの引き出しを整理していく地図です。

あなたの魅力やどんなことに興味があるのか、どうやって

苦難にたちむかっていくのかのPRは、実はあなたの中に

しっかりとあるのです。


この地図を作る作業こそが、実は自己分析なのです。


そして、この地図はさらに「大学4年生」「入社1年目」と

続けていくことができます。


まずは、ここから始めてみませんか?