アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

アメトピ掲載ありがとうございます。

 

 

さて、キッチンの仕様についての記事の途中ですが…

 

 

 

昨日現場でペンダントライトの位置調整をしてきたので報告させてくださいニコニコ

 

 

我が家はリビングに計10個のPanasonicモディファイを付けます。

 

 

 

 

 

 

こちらに詳しく書いています。

 

 

 

 

公式HPから画像お借りしています。

 

↑こんな感じで垂らし方によってかなり印象が変わるので、どうやって決めようか?と考えていたのですが、なんと設計アシスタントさんが模型を作ってくれました飛び出すハート

 

 

アシスタントさんの子供が幼稚園の時に、風船と紙で作るランプシェードを作ったのでそれを応用してくれたそうです(笑)

 

 

 

そんな努力のかいあって、すごくわかりやすい!!!

なんだかこのままでもイケそう。さすがに無理w

 

 

 

で、この模型をまずパースと同じ位置に吊り下げて、、、

あーでもないこーでもないと話し合い。

 

 

「あの大きい子をもう少し上げなあかんやん。」

 

「ほんならこの小さい子が仲間外れになるねん。」

 

「あかん、この子と被ってまう。」

 

 

と、和気藹藹としながら位置を考えるのが楽しかったです。

ついでに致死量の関西弁も浴びてきましたチョキ関西弁好きです。

 

 

 

位置を確認するために吹き抜けの上に上がって調整もしてくれました。

大変そうでした…汗うさぎ

しかもすごく寒かった…凍えた。

 

 

 

そんな楽しい話し合いの末についに位置が決定しました!

分かりにくいですが調整した後です!笑

 

 

ダイニングテーブルの上のペンダントライトは構造ブレースの下側が多めに、玄関側のペンダントライトは構造ブレースの上に配置しました。

 

 

こんなのが構造ブレースです。吹き抜けの丁度真ん中あたりについています。

筋交いも構造ブレースのひとつらしいです。

 

 

構造ブレースと被らずに、かつほどよいバラバラ感。

でもまとまりも欲しいし、縦に向かっての拡がりも欲しい・・・。

 

 

と色々考えていたら2時間も経っていましたが、おかげさまで良い感じに配置できたと思います笑ううさぎ

 

 

その他にも現地でしかできない打ち合わせもして、とても充実した時間でした。

 

 

2Fトイレのクロスも無事確認できました!

 

 

 

 

 

 

 

先日家族で六甲山牧場に行った時の戦利品と次女のレゴ作品です。

 

段々レゴのクオリティが上がってきています。

(最近マリオの映画にハマっていて、クッパ推しです笑ううさぎ

 

 

 

 

六甲山牧場では次女が羊の毛入りのキーホルダーが欲しくて欲しくて…

大騒ぎだったので買ってしまいました汗うさぎ

 

 

 

それではまた次回お会いしましょう~ニコニコ