アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

長女(8歳)の英検合格が決まりホッとしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

しかもかなり高得点で合格できたようでスゴイ!!

 

私のスパルタ指導(つい熱が入ってしまう…本当にごめん)にも負けず、頑張ってくれた成果が出て嬉しいです。

 

 

 

 

 

では本題ですが、以前にキッチンを決める投稿はしたのですが

 

 

結局どのキッチンにしたかちゃんと投稿していなかったな~と思い、改めて書いてみますうさぎ

 

 

 

 

 

紆余曲折あり、GRAFTEKT(グラフテクト)のキッチンに決めました!

 

 

 

 

GRAFTEKTとは 

 

 

GRAFTEKTは大手メーカーに比べると一般的に知名度は低いのかなと思います。

 

憧れのキッチンハウスと見た目と仕様は全く同じ。

ただキッチンハウスの売りであるオーダーメイドはできず、仕様はかなり限定されています。

ただそもそもがオシャレなのでグラフテクトで気に入る仕様があればかなりお得!

 

ショールームはキッチンハウスと兼用であり、スタッフさんから案内を受けることもできます。

一度プランを作ってもらった後は基本、施主か建築会社が自分でプラン変更や注文もします。

 

 

 

 

 

キッチン決定までの紆余曲折 

 

以前にも書きましたので、詳しくは↑のリンクを見て頂けたら嬉しいです!

 

 

最初、私の絶対条件はダイニングテーブル横並びのアイランドキッチンでした。

 

一番最初のプランニングでは実現できたのですが、減額調整という壁にぶち当たり、坪数を減らす関係で断念。

 

 

キッチンと階段と水回りの位置関係に悩み、自分でも間取りを考えてみたりもして…

結局設計士さんの神提案でスッキリおさまったので、ダイニング横並びは諦めました。

(↑の画像の現在の間取りは少し古くて微調整しています)

 

 

でも今の間取りが一番気に入ってますニコニコ飛び出すハート

キッチンからリビング全体とスタディスペースが見渡せるところがお気に入り。

 

 

 

ある程度条件が決まってきたので、上記の検討したメーカーのショールームを回りました。

一番暑い時期のショールーム巡りがつらかったなァ…。

 

  • シンク側アイランドのⅡ型
  • シンク下オープンスペース
  • バックセット側に家電収納スペース
  • フロントオープンの食洗器
 
上記の要望に加え、シンク側の天板だけでも各社の肝入りの素材を使いたい。
(TOTOならクリスタルカウンター、LIXILならセラミックなど)

 

そうなると予算もかなり厳しくなってくるので(キッチン自体は最上級グレードにしたい)

 

  • 扉カラーはグレードの低い中から選ばざるを得ず。
  • 天板もバックセット側はグレードの低い中から選ばざるを得ず
  • シンクも水栓も減額対象。
 

あとはシンク側オープンスペースが取れなかったり、家電収納スペースに蒸気排出の機械が付いてしまうと高くなったり、、、

 

あっちが立てばこっちが立たず、という感じでかなり難航しました。

 

 

そのなかで唯一すべての条件を満たしてくれたのが、GRAFTEKTでした。

 

 

しかし気になったのが掛け率。

例えばLIXIL、TOTO、クリナップは400万円以上の高級キッチンが半額に近い値段で入れられるんです。

 

GRAFTEKTは掛け率が悪い汗うさぎ

 

そもそも値段が一番安いので、掛け率が悪くても他に比べると安いんです。

でもせっかくなら高いキッチンをオトクに入れたいじゃないですか?爆笑我ながらセコイ。

 

 

でも条件を満たしているのがGRAFTEKTだけだったし、見た目も一番好み。

設計士さんも「作りはしっかりしている」と背中を押してくれたので、グラフテクトに決定しました。

 

 

 

…と長くなりそうなので、次回に続きますニコニコ気づき