アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます笑ううさぎ

 

 

昨日は物置を見に行く予定を変更して、免許の更新をしてきました気づき

 

 

ながらくゴールド免許だったのに、今回は1時間の講習付きでした。

 

 

目下の目標は一人で車でIKEAに行く!です。高速を克服せねばもやもや

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

家作りで多くの人が悩むのがキッチンと洗面だと思いますが、ご多分に漏れず私も悩みまくりました。

 

 

洗面台シリーズはこちら。
 
 
 
今回はキッチン選びの紆余曲折を話させてください。
 
 

まず初めに私がキッチンに求めることはこちらです。

 

 

 

  1. Ⅱ型のアイランドであること
  2. フロントオープンの食洗器が入れられること
  3. シンク側にゴミ箱を入れるスペースがあること
  4. IH側に家電収納棚を付けられること
  5. パナソニックのラクッキンググリル搭載のIHを付けたい
  6. 見た目がかっこいいこと

 

 

 

見た目のカッコよさ>収納力や掃除のしやすさという…爆笑

 

 

 
 

 

グラフテクト 

 

 

まず最初に検討したのが、グラフテクトです。
 
 
正直言うとキッチンハウスの方が良かったのですが、考えてみるとスペック的にも見た目的にも、私にはグラフテクトで十分でしたよだれ気づき
 
 
キッチンハウスは沢山のカラーから選ぶことができますが、グラフテクトはキッチンハウスの人気の数色からしか選べません。
 
 
ただ私はこの組み合わせが好みだったので、問題ありませんOK笑い
 
ちょうどカタログの一番最初に載っています。
 
 
 
 
  1. Ⅱ型のアイランドであること →◎
  2. フロントオープンの食洗器が入れられること →◎ボッシュOK
  3. シンク側にゴミ箱を入れるスペースがあること →◎しかもプラ・燃えるゴミ・缶ビンペットの3種類のごみ箱
  4. IH側に家電収納棚を付けられること →◎
  5. Panasonicのラクッキンググリル搭載のIH  →◎IH施主支給可能
  6. 見た目がかっこいいこと →◎
 
しかもすべての条件を満たしています笑ううさぎ飛び出すハート
 
 
唯一気になること言えば、グラフテクトは規格されたパーツを組み合わせる仕様なので、IH側はバックセットと組み合わせるためつなぎ目が出来てしまいます。
 
 
ここにゴミが溜まりそうできになる…もやもや
せっかくの注文住宅なので、すべてのサイズをピッタリにしたいもやもや
 
 
あとは他のメーカーのキッチンに比べ安すぎることが気になってます、逆に。
 
グラフテクトで見積もりを取ると大体180万円くらいでした。
他のキッチン(例えばLIXILのリシェルSI)だと少なくとも私の欲しい仕様だと300万円近くします無気力
この価格差=性能の差になるのではないか?
 
かっこよさ>収納力・掃除のしやすさとはいえど、LIXILなどの痒い所に手が届く仕様には惹かれます。
 
 
 

 

TOTO ザ・クラッソ 

 

 

工務店から最初に提案された見積もりには、TOTOのザ・クラッソが記載されていました。

 

 

 

 

グラフテクトで選んだ色味とは全然違いますが、白の清潔感はやっぱり素敵…よだれ飛び出すハート

 

 

 

特に気に入ったのは、このクリスタルカウンター。

 

 

ステンレスやセラミックなど各メーカーそれぞれ天板にはこだわってますが、このクリスタルカウンターの素材は唯一無二だと思います。うちゅくしい…。

 

 

 

他の特徴はこちらです。

 

 

 
 
フロントオープンであれば海外製じゃなくてもOK。
海外製に比べ断然安いのでありがたい…。
 
 
 
TOTOの洗面台を選ぶときにも思いましたが、TOTOの面材はあまり惹かれない…。

 

 

総評は、、、

 

  1. Ⅱ型のアイランドであること →◎
  2. フロントオープンの食洗器が入れられること →◎リンナイOK
  3. シンク側にゴミ箱を入れるスペースがあること →×IH側に入れられる
  4. IH側に家電収納棚を付けられること →○
  5. Panasonicのラクッキンググリル搭載のIH →◎
  6. 見た目がかっこいいこと →○面材がややネック

 

 

TOTOはIH側にゴミ箱収納と家電収納が付く仕様になります。

そのためIH側の引き出し収納が減り、さらに凹凹した感じが非常に気になります…ガーン

そして面材もつるんとした光沢素材が多く、マットの面材が少ない。

 

というわけで見た目的にやや減点無気力ダッシュ

 

 

あとはクリスタルカウンターと同じ素材のシンクはつなぎ目もなくて惹かれるのですが、人工大理石なので汚れが気になる。

実際に汚れが取れないというレビューも見てしまった。

 

 

値段的には工務店の掛け率が高いので、良いスペックの物が比較的安く導入できるのが嬉しいにっこり

 

 

 

と、最初はグラフテクトとTOTOだけ比較していたのですが、だんだん沼にはまってきて、この後はLIXIL・クリナップ・Panasonic・キッチンハウスも検討することになりますネガティブ

 

 

 

次回に続きますヘビ

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

 

購入品紹介

 

 

ひっさしぶりにイオンに行ってきました~!でかいイオンテンション上がる~!

 

 

良くネタにされる「イオンまであと100㎞」看板のエリアが地元なので、イオンと言ったらデカさなんです笑ううさぎ

どこに行っても同じイオン感が懐かしくて嬉しくて…赤ちゃんぴえん

 

 

無印良品習慣で色々買ってきました!

 

 

最近はネイルケア頑張ろうかな~と思っているので、有名な甘皮ケアオイルを買いました。

先がしっかり硬いので、ちゃんと甘皮処理できました。

 

 

 

今までセリアの歯ブラシホルダーを洗面所に背面に取り付けていました。

すごく便利なのですが、小さいパーツなので汚くなりがちでズボラには掃除頻度が高かった。

 

なのでこちらを購入。

水でさっと流せばきれいになりそうなので掃除も楽そう。

 

 

 

 

あとは寒くなってきたのでこちらを。

元アトピーよわよわ肌の極乾燥タイプなので、いつものユニクロのヒートテック(化繊)ではなく綿にチェンジ!

 

 

 

 

あとは3COINSでマグネットジェルネイルをやっと見つけられたので購入。

 

今はohoraを使っています飛び出すハートシールタイプで簡単にプロっぽくできるのでとても良き飛び出すハート

 

 

 

ただもっと手軽に楽しめるように、サッと塗れたらな~と思いネイルタイプを購入しました。

 

3COINSのは数回分しか入っていないので、良ければ↑こっちを買う予定です。