アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

連休は夫が釣り旅行に出かけているので、子供たちとどう過ごそうかな~と悩み中です。

 

 

最近月1ペースで遠出して釣りに行っている夫。

 

 

子供たちの運動会×2、学芸会などスルーしております真顔

釣り旅行の予定を立てるのが異様に早く、私に事後報告なのでイベントと見事被ってしまいました。

 

 

子供の行事に参加しないのはどうなの?と言う感じですが、子供も特に気にしていないのと、趣味を大事にするのがお互いのスタンスなので口出しはしませんにっこり気づき私も好き勝手やりたいので(笑)

 

 

しいていえば釣れる率が3割…?くらいなので、新居の釣り部屋のためにももっと頑張ってほしいところです爆笑

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

キッチンの記事の途中ですが

 

 

先に決定済の照明計画について書きますにっこり

 

 

 

 

 

我が家の工務店の場合、DAIKOとタッグを組んで(?)プランを考えてくれました。

 

全て工務店が考えるのかと思っていたのですが、おそらく工務店がDAIKOに指示をして、DAIKOが明るさを考えて照明の種類や数を決めてLIGHTNING PLANとして出してくれている気がします(※気)

 

 

基本は電球色のダウンライトで、拡散タイプやらグレアレスタイプなど場所によって変えてくれているのですが、私には全然分からないので、そこはすべてお任せしましたにっこり

 

 

メインとなるリビングのペンダントライトは

 

 

DAIKOではなくPanasonicのモディファイを付ける計画がされていました。

 

上の画像では3個でしたが、各5個ずつの計10個がつるされる予定です。

 

 

イメージ図はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に見たときは、「え。多くない?!うるさくならないかな…」と不安で、代わりに

 

 

こういう↑方がすっきりして良いのでは…?と思ったのですが、光量を確保しつつカッコ良くて値段が高すぎないのを選ぶと、やっぱりモディファイに落ち着くのかな~と思い、最近はカッコイイかも?と受け入れています昇天

 

 

家作りと言えば、みなさんかわいいブラケットライトを付けられているイメージがあるので、もちろん我が家もどこかに採用する予定で色々見ていたのですが、

 

 

我が家は唯一廊下にブラケットライトが付けられるのみでした無気力

 

 

モディファイの○と合わせたブラケットライトらしいですが、せっかくなので自分でも選んでみたいと思い色々探した結果、

 

 

こちらにしました。これだけだと寂しいので、下に絵画を飾って照らそうかと思いますにっこり

 

 

そして金額ですが、、、元々照明器具だけで予算を51万円取っていたのですが、なんと92万円と大幅オーバーです驚きガーン

 

これに取付費もかかるので、照明関係だけで110万円となりました!カイシンの一撃をくらった炎

 

 

減額できるところを探したのですが、照明関係は明るさの想像ができないので下手に手が出せず、このままでいくことになりましたもやもや

 

 

しかも我が家は照明の施主支給をしません。(子供部屋のシーリングライト以外)

 

設計士さん達に、何か問題があった時の対応などでおススメしないと懇々と説明され、デメリット>メリットだと思ったからです。定価よりは安く購入できるそうなので、そこまでお金は変わらない…と信じたい…

 

 

ちなみに明るさの確認のためにDAIKOライトニングコアという施設に行きましたうさぎ

 

 

 

 

 

 

ここでは実際の明るさを確認できるので、イメージが湧きやすくなるのでおススメです。

 

 

以上が我が家の照明計画でしたにっこり

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

悲しいことに楽天が改悪だそうですね…!

我が家はゴールドカード会員なのですが、うまみが減るそうなので解約しようか迷い中です。

変更は12月までなので、ちょっと早いですが11月中に新居の買い物もしてしまおうかと思います。

 

 

イベントバナー

 

お買い物マラソン、初の完走なるか?

 

 

まずはキッチン編

 

これは必須!

 

 

見栄えを気にしてキッチンパネルの範囲は最小限なので、こちら購入予定。

 

 

キッチンパネルはマグネット付きなので、色々吊るします。

 

 

今のテフロンが終わったフライパンをこの機に買い替えたい。

 

 

洗い物カゴを綺麗に保てないことがわかったので、次はこっちを買ってみます。