【絶景】金沢出張(まとめ) | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

出張って

緊張する反面、

大きな楽しみでもあります。

良い思い出にするには

楽しむことが肝心。

 

今回はその意味で

パーフェクトな出張となりました。

多くの人が私のために準備を

してくれ、歓待してくれ、

地元の良さを体験させてくれました。

 

絶景尽くしの兼六園。

隠れた穴場のこまつの杜。

北陸の旬の幸づくし。

金沢の台所、近江町市場。

 

研修では、

同じテーマを共有しているため

時間がいくらあっても足らない、

あっというまに時間がたつ。

もどかしくも充実した時間を

過ごしました。

 

金沢は観光地としてはコンパクトに

まとまっていて、主だった観光地へは

(頑張れば)徒歩圏です。

またバスが縦横無尽に走っているので、

行先さえ注意すれば移動は苦になりません。

 

今回もバスに乗ったのは

近江町市場~金沢駅。だけ。

載っていた時間はわずか数分。

 

ホテルの場所にもよるとは思いますが

とても観光しやすい都市だな、と

感じました。

 

奥能登の復興にはまだまだ

時間がかかります。

現地の近くまで行き、

観光で支援というのは

非常に大事な経験であり、

大事な体験だな、と

改めて実感しました。

 

直接的な支援も大事だけど

個人で出来る支援を行い

自身の体験とする。

 

とても貴重な経験をさせて

頂きました。

 

今回の出張に多くのご助力を

頂きました方々に

深く感謝いたします。