【絶景】金沢出張(2日目:兼六園・金沢城公園と新天地) | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

二日目は午前中が観光で

午後が研修。夜は研修反省会。

 

まずは朝食でパワーチャージ

左上は焼きそばなのですが

「金沢焼きそば」

これがまた初めての味で

ピリ辛醤油味。

具材も小松菜、お麩、鴨肉

エビ、筍と超めずらしい。

麺はもっちり太麺。

これは・・・特級B級グルメでは

ないでしょうか。

 

上真中は車麩。

薄口の上品な甘さでこれまた

関東では味わえない美味さ。

 

右上は白味噌の味噌汁で、

トッピングに青さ海苔、

麩が二種類、ネギを

好きなだけ放り込めます。

青さ海苔がとろみを出して

そこに沢山の麩を絡めて食う。

これはもう逸品料理です。

左下は能登牛の焼きしゃぶ。

ライブキッチンで焼き立てを

味わえました。

噛まずにとろけるお肉。

朝から最高の贅沢です。

 

次の日は

能登ポークの生姜焼きでしたが

これもまた美味かった。

北陸というと魚、カニというイメージですが

肉も美味かった~

 

右下はご当地蒲鉾。

これはまぁ、普通の蒲鉾かなぁ。

形が面白い、見た目勝負のご当地品。

 

集合時間まで少しあったので

武家屋敷通りを散策。

風情がありますねー。

 

そして兼六園へ

 

有名な徽軫灯籠

 

桜満開からの散り始め。

散った花びらが川面に散らばり、

えも言えぬ絶景です。

 

ぐるっと一周したら

金沢城公園へ

五十間長屋

中は

めっちゃ長い

 

中からは

こんな高い石垣

どうやって攻略するんだろう?

 

金沢城公園は別名「石垣の博物館」

とも呼ばれていて、多くの種類の石垣を

愛でることができます。

さらには

石垣の裏側も見れる!

意外と小さい石敷き詰めて

いるんですね。

 

たっぷり観光して

腹減ったところで

ランチタイム!

 

ご案内頂いた方お薦めの

寿司屋で地物を満喫しました。

 

がす海老

あまりにも美味かったので

刺身で追加。

 

午後はたっぷりと研修と

意見交換会を行い

晩餐へ。

「鰯組」というなんとも

珍しい鰯料理専門の店

 

なのに、まずはおでんから

 

ばい貝、車麩、つみれ、湯葉?

どれも抜群に美味い!!

 

いわしの刺身

これは貴重ですなー。

鰯なので刺身的には小ぶりですが

味は濃厚で甘みが濃く柔らかい。

右奥の付けだれは

醤油とごま油と・・・

あとなんだっけか?

どれも美味かったです。

たっぷりと堪能したら二次会へ!

 

新天地という名店がひしめいている

所があるらしくてそこを目指します。

 

で、入った店は新天地の中でも

トップクラスに怪しげな純和風の

小料理屋。

八代亜紀さんや石川さゆりさんの唄が

流れてそうな店。

カウンターのみで6人で満席、

という小さな店です。

メニューはなくて、つまみは

3品¥1.000か5品¥1500円のみ。

ママからの歓迎を受けてお薦めを

聞くと

なんと芋焼酎。

もう1種類もこの銘柄でした。

飲み方を聞かれて、

お湯割りやロックを頼むと

お通し登場。

私たちは若く見えたのか!

5品セットに自動的に

決められました(笑)

 

ここからおかみさんとの

トークが始まるのですが、

これがまた最高に至福の

時間でした。

さすがこの道のベテラン。

会話のテンポがとても

気持ちよく、酒もどんどん

進んで、もはや

ローリングストーン状態。

 

へべれけになって会計すると

なんと¥10.800(3人)。

安くないですか!?

他の店はわかりませんが、

きっと新天地随一の

フレンドリーで

リーズナブルなお店だと思います。

ただ、外見は「超古風」なので

入るのには勇気いりますよ!

店の名前は・・・

忘れました・・・

 

続く。