【絶景】金沢出張(1日目:こまつの杜と金沢の銘酒) | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

所用で金沢に行ってきました。

金沢は初めてなので、色々と

楽しんできましたよ!

東京駅で出発を待つ

新幹線

 

立山連峰

絶景大パノラマ。

 

降り立つは金沢!ではなく小松駅

 

最初の目的地は「こまつの杜」。

ここは2021年開業というから

駅建設に合わせて作られたのでしょう。

 

駅のホームから

いやもう、この景色だけで興奮度MAX!

駅から徒歩0分という

素晴らしいロケーションです。

 

近づいてみる

超ど迫力。

14:50からショベルカーのデモが

ありました。

ゆっくりとしゃべるが持ちあがる様は

素晴らしい絶景です。

小松の工場研修?に来ていた

学生さんたちも見とれていました。

 

ダンプカーのタイヤ

 

ダンプカーの荷台

子供用プールにも使えそうな広さです。

 

ダンプカーもショベルカーも運転席まで

登れるのですが高さは約9m!!

高所恐怖症の方は要注意です。

 

他にも

 

左が「未来館」

真中が「キッズ館」

右が「歴史観」

全体が公園のように

なっていて、ブルドーザーも

展示されています。

未来館にはショベルカーの

シミュレーターもありました!

お土産もここで購入。

トミカのブルドーザー、ショベルカー

小松オリジナルのダンプカー。

Tシャツ、エコバッグなどなど。

 

毎日ではないですがダンプカーの荷台が

上昇するデモもあるので、

日時を良く調べていくと

より一層楽しめます。

詳細は

 

金沢に戻り

鼓門で記念撮影

 

夕食は金沢名物尽くしと言う事で

おでん、治部煮、寿司、能登牛

などなどをたっぷりと堪能。

地酒は「板長お薦め」の

これを

九谷焼の風神に注いで飲む。

 

これがまた雰囲気もあってか

料理にすごく合いました。

おかげ様で食べながら飲みながらの

意見交流も進み

大変充実した一日となりました。

 

続く