【思い出】2023おやじツアーズ in ホーチミン 初日 | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

ついに待ってました。

3年ぶりの海外おやじツアーズ

去年は我慢できずに国内(出雲)に行きまして

楽しくはありましたが、どうにも消化不良気味だったせいか、この日が待ちきれませんでした。

 

ということで、まずは「しおり」

11/02(木)      22:00  :羽田空港集合(第3ターミナル)

11/03(金)      01:25  :JAL079

                         05:15  :ホーチミン着

                         08:30  :ホテル着(荷物預け)

【観光】 歴史博物館or統一会場、ヴィンギエム寺~ベンタン市場

【食事】 昼食(ベトナム料理)

【観光】 戦争証跡博物館~サイゴン協会・中央郵便局

             老舗カフェ(チュングエン)で休憩

                         16:10頃:チェックイン

11/04(土)      08:30

【観光】 メコン河クルーズ

【食事】昼食(メコン名物料理)

                         15:30頃:ホテル

11/05(日)      09:00 :

【観光】 クチトンネルなど観光)

                         13:45頃:ホテル着

                         17:30頃:ホテルお迎え(時間未定)

                         18:00  :クルーズ船乗船開始

【食事】 クルーズディナー(バイキング)

                         21:00  :下船・ホテル

11/06(月)      08:30  :ホテル発

【観光】  チュロン・ビンタイ市場・ハンコ通りなど市内見学

【食事】 飲茶料理

                          14:00 :ホテル着一次解散(荷物パッキング、休憩、最後の買い物)

                  20:40  :ホテル発

                          23:20  :JAL070

11/07(火)       06:50  :羽田着

【食事】はオプショナルツアー(オリジナル)です。

 

行きも帰りも夜中発早朝着の超強行軍。

おやじツアーでは

・観光は真面目に

・食は好き勝手に

・お土産は忘れずに

この3つがルールです。

 

ルールでありがちな

・集合時間に遅れずに

・列を乱さずに

は、メンバー全員おやじなので

・遅刻すると怖い

・はぐれると怖い

ため、必ず守ります。

 

それでは、出発~~。

 

早朝ついてまず向かったのは

フォーのお店。

ガイドさんお薦めのフォー専門店です。

「HOA PASTEUR」という店。

1階と2階があり、1階満席だったため

2階へ

 

メニューはフォーのみで

具材を選ぶシステムです。

肉の種類(牛と豚、鶏?)と部位、

スライス肉かミンチとかの形状を

選ぶみたいだけど

おやじ達よくわからんので

具材はおまかせ。

 

無事注文した後は

まずはこいつで乾杯~。

ベトナム初ビール。

地ビールじゃないけど東南アジア定番の

Tigerビール。これから毎日お世話になります。

左の調味料はニョクマム?

癖がある東南アジアのメジャーな調味料です。

 

ビールはタイガーとハイネケンが多くて、

地ビールに「333」「サイゴンビア」などが

あります。

どれも美味い!

東南アジアのビールはどれも

口当たりがライトで飲みやすいですね。

 

卓上には

野菜は・・・説明受けたけど

覚えてません。コリアンダーとなんか。

左上はライム。

左下は唐辛子の辛いヤツ。

こいつは一切れで脳みそ沸騰するレベル

なので、基本的には手をつけてはいけないやつです。

 

油条(揚げパン)

油っぽくなくて、むしろスッキリ。

これをフォーに浸して食べるのが美味い!

奥にあるのはチマキでこんなのでした。

食感は魚肉ソーセージみたいだけど

味は獣肉?

 

メインのフォー

どうですか。この肉の量。

比較するものないけど、

ラーメン丼と同じくらいの大きさ。

朝食にしてはヘビーすぎます。

 

そして

フォーもスープも肉も美味い!

日本で食べるフォーとは

明らかに別次元。

肉は牛バラ肉で、ほろほろと崩れて

ちょっぴりスパイシーな味付け。

麺入りパクテーって感じ。

(パクテーは豚肉だけど)

 

日本的にはフォーが1.5人前

牛肉は2人前くらいのボリューム。

しょっぱなから大満足です。

 

午前中は市内観光をして

昼食。

「Hoa Tuc」という店。有名店らしい。

 

カウンターに「ミシュラン」の盾?が

ありましたので、ここも有名店なのでしょう。

 

料理はランチコース?

 

ここでのドリンクはこれ!

地ビールです。

ライトな口当たりで美味い!

日本ではめずらしい、縦長缶です。

容量は缶ビールとほぼ同じ。

 

パパイヤと海老と豚肉のサラダ。

めっちゃ美味い!!

クラッシュしたピーナッツが

非常によいアクセントで

エビも実に濃い味。

日本でも食べられるのかなー?

 

牛肉の生春巻き?

下の白いのは、衣笠茸みたいな

米粉の柔いやつ?

 

左から2番目が牛ひき肉のスパイシー漬け?

(?ばかりですいませんです)

右2番目はパイナップル。

 

ライスペーパーはすんごい固いけど

もぐもぐ噛んでいるうちに具材が

絡んできて、なかなか良い食感です。

 

デザート

白いソースはココナッツ味で

これまた美味い!

紫のは忘れました・・・。

 

ここは店内の装飾品、インテリアも必見で

途轍もなくムーディな店です。

テラス席もあり、夜に行けば

雰囲気抜群でしょう。

カップルや女子会にお薦め。

もちろん、おやじ会にもお薦め。

 

お客さんはほぼ西洋系で日本人は

私たちだけ(たまたまかも)。

10人くらいの団体さんもいたので、

オプショナルツアーとかに組まれているのかも知れません。

 

午後は再び観光

中央郵便局

 

奥に窓口あるけど、その手前は

お土産屋さんだらけ。

すんごいフリーダムな空間です。

郵便局という事で、

記念切手と絵葉書購入。

 

夜もベトナム名物料理を所望します。

「HOME SAIGON」という店

大通りから1本路地入った奥にあり

知らないと辿り着けそうもない場所です。

ガイドさんありがとう!

この店では、コースではなく

アラカルトで色々と食べました。

 

料理がでるたびに、スタッフが

英語で丁寧に説明をしてくれます。

 

肉はチキンの炭火焼き。

魚は(多分)鯛の香草グリル

サラダはエビとタコ。

(写真撮り忘れました)

 

海苔とクコの実、蓮の実のチャーハン?

珍しい組み合わせです。

味付けも日本のチャーハンとは

全く違って、良い体験でした。

(海外チャーハンは味の違いが

良く表れていて、いつも楽しみです)

 

こちらのチャーハンはどれも

長粒米で、油も少ないせいか

中国や日本で食べるチャーハンと違って

ぼそぼそっとしています。

好みが分かれるチャーハンです。

 

デザートはフルーツ盛り合わせ。

ザボンとスイカとドラゴンフルーツ

ザボンがでたのにはびっくりしました。

ピンクグレープフルーツみたいな色。

ピンぼけで肉寿司みたいだけど

ザボンです。でかいです。

甘みは少なくて、ちと水っぽかったかな。

 

ドラゴンフルーツはホテル朝食でも

毎日でていました。

ホテルでは、日本では珍しい竜眼とパッションフルーツも食い放題!!

フルーツパラダイスです。

 

ということで、初日から

たっぷりとベトナム料理を堪能しました!

 

二日目へ続く