【思い出】2023おやじツアーズ in ホーチミン 二日目 | 人生50年あとはおまけです

人生50年あとはおまけです

成人病オールスターズのおっさんが
書き残す終活日記。
2014年8月以降も生き残っていたら
なるべく続けます

二日目はメコン川クルーズ

 

ホテルから船乗り場まで1.5時間くらい

かかるためいわゆる日帰りツアーです。

途中で国営らしい、ドライブインで休憩。

ランチもここで食べました。

ってか、道中に大人数で立ち寄れそうな

レストランとかは見当たらなかったので、

外人日帰りツアーのランチはここしかないの?

ってくらい繁盛していました。

国策ですかねー。

 

メコン河

えらく濁ってますが

栄養豊富な河との事。

 

クルーズというくらいだから、

ハロン湾のようにフルーツや魚売りの小舟が

寄ってきたり、ビールやワインを飲めたりするのかと思ったけど

なんと!!中州にある島に渡るだけでした。

こんな展開になろうとはだれが思うだろうか?

否、思う事なんて出来るわけがない、

これじゃ、ただの渡し船ではないか。

 

まぁ気を取り直して島に上陸。

お出迎え。

〇田養蜂場かぃ!

 

蛇使い。

子供たちは大喜びだけど、ハノイでは

蛇なんかザコ。虎や象がいるんだぜ。

 

ひたすら島の中を歩くとレストハウスに到着。

休憩です。

地元民謡らしき演奏と歌声を聞きながら

フルーツを食べて栄養補給。

上から時計回りに

パイナップル、グァバ、スイカ

マンゴー、ジャックフルーツ。

真中にあるのは唐辛子塩。

えらく辛いです。

すいかに塩かける感覚で

振りかけると喉が灼けます。

 

ジャックフルーツは

トロピカルな甘さでとっても美味かったです。

見た目はドリアン似なのに、

なんとも不思議ですね。

マンゴーもキゥイも

たっぷりと甘くて美味い!

ただ、どの果物も当たり外れが多いのでまずは、

ちょびっと一口味見してから

がっつり食べるのがお薦め。

これにお茶がついて、6人分で

100Kドン=600円。(ガイドさん指定額)

金額は指定額ではなく、

店員さんがざるを置いてくるので、

そこにチップを入れる形式。

ちなみに桟橋売店で売ってるビールが25Kドン。

コンビニと変わらない価格。

 

島の中なのになぜか川下りします。

川沿いの木はヤシの実の木。

この日は干潮だったけど

満潮時は1mくらい水嵩が増すそうです。

 

バンコクの水上マーケットのように

ガソリンくさいとか、

物売りが無限に寄ってくるとか

川沿いの売店が鉤を引っかけたり

する事もなく、人力で淡々と進みます。

要は「あまり見どころがない」

たまにみかけるむつごろうが

メインイベントです。

15分くらいでおしまい。

最後は

ココナッツ飴工場と蜂蜜などの

お土産コーナー見学して

再び渡し船で戻ります。

ココナッツや蜂蜜製品は

ここで買うのがお薦め!ってことで、

おやじ達、飴やらローヤルゼリーやらを

爆買い。

ガイドさんもココナツオイルを

二瓶購入してました。

 

この一連の流れをまとめると

船乗る

島に着く

島内散歩

民謡聴きながら休憩

川下り(船速1kmくらい)

お土産コーナー(ココナツ・蜂蜜)

船乗る

船降りる

 

一方通行で所要時間2時間くらい。

クルーズじゃないじゃん!!

 

途中休憩したところで昼食です。

伊豆のサボテン公園みたいなところで、

かなり広大な敷地でした。

 

食事はアジア圏でありがちなもの。

揚げた魚を強引に立たせて魅せる

アジア名物の川魚の揚げ造り。

なんかの茎にさつま揚げみたいのを巻いたもの。

チャーハンとフルーツ盛り合わせ。

左下のは、平たい玉子焼き?

メインの揚げ川魚は最初だけ店員さんが

取り分けてくれて、ライスペーパーに野菜と一緒に巻いてくれます。

ライスペーパーと野菜は沢山あるので、

お替りしたい場合、自力で身を剥がなければいけないけど、

何しろ直立している魚なので、剥ぐのが難しい。

めんどくさい→食わんでいいや。となります。

で、こうなります。

林立する缶ビール。

 

ホテルには15時くらいに戻り、しばし休憩。

私はこの時間に、Tシャツを探しに町中うろうろしました。

東南アジアの怪しいTシャツ買うの好きなんですよ。

行ったのは、高島屋隣の「サイゴンスクエア」

ホテルが、「サイゴンプリンス」なので歩いて7~8分くらい。

最初「ビンコムセンター」ってところに行ったのですが、

あのあたりには怪しい観光グッズ店とかは見当たりませんでした。

エリア的には、虎ノ門や銀座に相当するのかな?

オーデマピゲやロールスロイス、ヴィトンなどの高級店があるなかに

Adidas、ユニクロ、無印商品などの店もあったり。

買い物好きにはたまらないエリア。

一方高島屋エリアは超庶民的エリアです。こっちも大ファン多そう。

サイゴンスクエア1階は衣類、靴、鞄、時計、ベルト、観光グッズなどなど、

市場の食料品以外が集結したマーケットで、ここが大当たり!

もちろん怪しいパチモンも盛りだくさん。

ここと近くのベンタイン市場でばらまき土産はほぼ揃うと思います。

私はここでタイパンツ(ぞうさん柄のパンツ)とぞうさんトートバッグ

アジアンTシャツなどをごっそり購入しました。

買い物楽しい。

お菓子やベトナムコーヒー、キーホルダーとかの小物はベンタイン市場に沢山あります。

ただ、どちらも通勤ラッシュ顔負けの混雑なので、スリにはご注意を。

トイレは2階にありましたが、ちとガマンして高島屋に行きましょう。

高島屋には3日目に行ったので後ほどご紹介いたします~。

 

宿泊したサイゴンプリンスの前の通り

道路の真ん中が歩行者専用広場になっていて

週末は夜中までどんちゃん騒ぎしています。

夜店はでてないけど、近くに

色々な屋台でているので、

B級グルメも堪能できますよ!

 

ホテル近くの巨大ビル。

 

夕食は

ここもミシュラン店との事。

ガイドさんが、コース予約してくれたんだけど

我儘いってアラカルトに変更してもらいました。

 

超高級店らしいので、店も迷惑だったかも。

で、せっかく好きなもん頼んだのに

あまりにも店内美しさに目を奪われて

写真を多くとれませんでした。

 

食前酒

缶じゃないタイガービール。

この後にワインを飲みましたが

種類がめちゃくちゃ豊富でした。

ワイン通なら、このメニューだけで

一晩語れるくらい。

おやじ達は全く縁がないので

「赤くて、渋みがあるやつ」を選んでもらいました。

※価格書いてあるけどえらく高いです。

 

ソフトシェルクラブ

 

焼きそば

 

プリン

このプリンは絶品でした。

黒いのはチョコだけど、

これだけでデザートになるレベル。

今すぐにでも食べたい味。

 

あと牛肉のサイコロステーキ

とフォー、エビすり身を茎に巻いたヤツ

だっけかな?

 

どれも絶妙な味付けでいわゆる

甘辛いベトナム的な味付けを残しつつ

旨味深く、食感も様々で

食べて楽しい、非常に充実感のある食事でした。

さすがのおやじ達もビールがぶ飲みはできずに

ワインを嗜みながらの晩餐となりました。

Tシャツ、ジーパンでしたが・・・。

もしかしたらドレスコードあるのかも知れません。

 

この日も素晴らしい体験をし、

その反省会(二次会ともいう)でさらに盛り上がる、

という実に楽しい

超充実した一日でした。

 

3日目に続く。