どうも最近キャンプでの天候に恵まれない。

 

昨秋はキャンプに行けなかったし、今年は春キャンも行けそうなタイミングがないということで、急に行くことにした初春キャンプ in 横須賀。
それなのに、今回のキャンプは以前の強風キャンプと同シリーズです…!

初日は朝から雨だったものの、風はないし車中泊の予定だったからまあタープが張れればいいかーってかんじで出かけました。
三浦野菜やら葉山牛やら海の幸なんかを買い込みましてね。

雨なので焚火は諦めて、卓上に七輪置きまして。

貝を焼いたり

牛を焼いたり

油揚げを焼いたり

海苔を炙ってわさび漬けを巻いたり

熱燗を温めたりとまあいろいろいいかんじで楽しんで、まあ雨なので軽く片付けてあとは朝でいいかーなんて言いつつ寝る準備をしていたら、

オヤ、ちょっと風が強くなってきたね?

あれ、タープ、ヤバくね?

この間2〜3分。

前回の強風キャンプにも耐えた、設置時間短縮重視型のワンタッチタープ(特に強くはない)が

ベキベキメシャアってな具合に

一瞬で崩壊しました。

翌朝の姿がこちらです。

海風怖っ!

風力的には前回の千葉キャンプと同じくらいでした。
当然耐えられると思っていた。
ただし内陸の風と沿岸部の風では威力のストレートさが相当違いましたね。
海の突風のパワー、まじパない。
今まで経験した中でいちばんの風だったし、もう風怖いから今度は林間キャンプにしよ…って思いました。

食事が終わって火も落として、片付けがあらかた済んでいたのがまだ救いでしたね。翌朝は晴れて富士山も見れたし。
雨でたき火はしていなかったし、車中泊なのでテントも張っていなかったということで、被害はタープがダメになっただけです。
精神的ダメージは大きかったですが…

焚火はできませんでしたが、卓上で焼き物ができる長七輪はとても良かったです。先日作ったばかりのミニ火鉢も合わせて、家ではできない炭火を思う存分使えて楽しかった!

風防が万全なフォールディングストーブもキャンプにはじめて持って行きましたが大活躍でした。
夜は缶燃料(ジエチレングリコール)を入れて、長時間とろ火で熱燗を温め続け、朝はアルコールストーブで湯を沸かして。

なにしろ風の影響を受けないし、乗せるものが安定するのでとてもいいです。畳むと本当に薄いですしね。

突風以外はとても良いキャンプになりました。
キャンプにハプニングはつきものですが、今度こそ何事もなく浮かれたキャンプがしたいです…!

横須賀界隈でのキャンプ買い出しおすすめ店

三崎生鮮ジャンボ市場(海鮮全般)
ベイシア三浦店(一般食材・酒類)
すかなごっそ(野菜・葉山牛)