使ってたネイチャーストーブがすっかりボロボロになったので、買い替えることにしました。
今までのストーブでは薪とか炭とかでも使ってましたが、結局アルストや固形燃料を使って湯を沸かすなどの使い方が多く、あまり用途にあってないなあとも思いまして。
私はエバニューのチタン製アルコールストーブを愛用しています。
軽量で火力が強くお気に入りなのですが、風に弱いとか、安定感が微妙とかいう弱点もあります。
蛇腹式の風防とか、ぐるっと巻く風防とかいろいろ試しましたがいまいちグッとこないんですよねえ。もっとしっかり風を防ぎたいし、安心して鍋を乗せたい。
そこで見つけたこちらのフォールディングストーブ。
コフランというカナダのメーカー製です。
まずとってもコンパクト。うすい!携帯性抜群!
組み立ても簡単で、左右の壁に、背中部分を持ってきて引っ掛けるだけ。前面の扉は開閉できるので、燃料の入れ替えも簡単です。
しっかりしたゴトクがついているので、鍋やら何やらを乗せた時の安定感が抜群。LODGEボウルパンのような鉄鍋を乗せたって余裕です。
風防効果がスゴイ。
しっかり四方をガードしてくれているので、アルコールストーブや固形燃料の火力を十分に活かせます。
欠点としては塗装が弱く、一回使うと剥がれるらしいですが、そこはまあ安いですからね。
そのうちちゃんと剥がして耐熱塗料をスプレーしてやればいいと思います。
アルコールストーブをセットして点火してみたところ、とても安定した火力が得られました。
得られすぎて塗料が剥がれるどころか煙が出てきたので焦りました。室内でやったらあかんかった。まず一回外で焼き切らないといけないかもしれないです。
しかし思ったより使い勝手が良かったので、もう一台欲しくなっちゃいました。卓上に並べて置いて、片方で熱燗、もう片方で煮込みとかやりたいわー
アルスト以外の燃料比較実験についてはまた次回。
テーマは「保温」です!