発芽玄米の作り方 | ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

食べることが何より好きな青ぴーです。ダイエットを成功させてモテモテになろうよ。

何かと話題の発芽玄米。
玄米より栄養価が高いっていうのはわかっているけど、
お値段も玄米より高い!

発芽玄米が高いなら、自分で作りましょう♪



■発芽玄米の作り方

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。-トレーかパット

1…トレーかバットに玄米を広げ、30℃くらいのお湯を入れます。
お湯の量は、ひたひたより多少、多目に入れてください。

上にタオルや布巾をかけても良いですが、ラップなどで密閉は厳禁!

玄米の発芽には酸素が必要です。
ラップに何ヶ所か穴をあけて空気を吸わせてください。


2…発芽が始まると、水が濁ってきて臭くなりやすいので、お湯を入れ替えてください。

寒い時期で6~8時間ごとに、
夏場なら4~5時間ごと。

暑い時期は、こまめに入れ替えた方が良いと思います。

頻繁にお湯の入れ替えが出来ない方は、冷蔵庫の野菜室に入れておくことをオススメします。
(冷蔵庫に入れた場合、発芽の確認は出来ませんが、発芽したものと成分や甘みは変わらないそうです)

3…24~48時間ほどで、約8割の玄米が発芽します。
軽くすすいで、発芽玄米の完成!

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。-発芽した玄米

すぐに炊いて食べられますよ♪

※発芽状態は、ちょっとした条件で変わってくるので、色々試してください。



■発芽玄米を保存する
作った発芽玄米を保存する場合は、よく水切りをしてから、キッチンペーパーの上に広げて十分乾燥させた後、容器に入れて冷蔵庫で保存してください。


■発芽玄米が上手く作れない方、
作る暇が無い方は、こちらをどうぞ。

発芽玄米を作るための発芽玄米メーカーが販売されています。
これは電気を使って、発育に適した温度を発芽に適した時間、きちんと保ってくれるという優れもので、この発芽玄米メーカーを使えば失敗なく安定した発芽をさせる事が出来ます。


楽天市場
【限定特価品】ツインバード ヘルシークイーン HQ-2000 発芽玄米・納豆・ヨーグルトメーカー


手作りの発芽玄米は温度管理や水替えのに手間がかかって、どうしても安定した発芽状態にはなりません。

毎日、かかさず発芽玄米を食べるためには、手間をかけて手作りの発芽玄米を作るか、
それとも、発芽玄米メーカーを使うか、
市販の発芽玄米を買ってくるのか、

答えは人それぞれです。

貴女が『これなら続けられる!』と言う方法を選んでください。



関連記事
発芽玄米の炊き方

雑穀ご飯のダイエット

おにぎりダイエット

食事によるダイエット法TOP

ブログ TOP