大人達に好評だった給食メニュー | シンプル料理と日常あれこれ

シンプル料理と日常あれこれ

私の日常と感じた事。
やりたいこと沢山なアラフィフ。
現役管理栄養士。
体に優しいシンプル料理を目指します。
なのに…2022年乳がんになっちゃいました。

毎日、保育園で給食を作ってます


子ども達と大人分(職員分)も作ります


大人達は

「今日の○○おいしかったよ」

「どうやって作るの?」

「レシピおしえて」などなど

よく声をかけてくれる



うちの給食は野菜たっぷりで

素材の味を活かしたシンプルな味付け


砂糖やマヨネーズなどでごまかさない本物の味


そうなんです、ある意味、大人向けなんです


食べ慣れない給食に始めは戸惑う子も多いですが

徐々に本物の味に慣れていき

本物のおいしさがわかるようになり

卒園する頃には、おいしかったーって完食!


「菜花のおひたしが好き」って言ってくる5歳児とか

すごいですよね!





大人達に好評だったメニューのひとつを家で再現


茎ブロッコリーの炒め物



新玉ねぎは甘味がでるよう弱火でゆっくり炒める

鶏ひき肉はニンニク、塩、酒で下味をつけてから投入です

下茹でした茎ブロッコリーを加えてからも弱火で炒めました

塩と醤油少しで味付け



野菜をあまり好まない我が家の大学生男子もおいしいって食べてました

えらいね〜って褒めてあげました(5歳児かよ!!)




イベントバナー