
ここ10年間、毎年、梅干しを作っています
梅をいただくので、せっせと漬けてます
私が作る梅干しは
昔ながらの酸っぱくてしょっぱいやつです
そんな昔ながらの梅干しは
買おうと思ってもなかなか売ってないらしい
というわけで、ここ数年は
欲しいと言ってくれる人に配りまくってます
そんな現状を知ってか
今年も
たくさんの梅が私に集まってきました
今年は、なんと、10kg漬けました
いただきものの梅がほとんどですが、有機農家さんから購入した梅もあります
自分用の覚え書きです
もし、興味がありましたらお付き合いください
5月21日
小梅(江田島産)塩分10%…冷蔵庫保存
小梅(江田島産)塩分13%、砂糖7%…冷蔵庫保存
6月8日
完熟梅(江田島産)計4kg 塩分18%
6月17日
ちょっと青い梅(有機農家産)2kg
てんさい糖、塩、酢
6月21日
ちょっと青い梅(茨城県産)2kg 塩分18%
ここ最近、毎日のように
梅を触っていたような気がします
これらの漬けた梅達を
カビが生えてないか?とか
梅酢はあがってきたか?とか毎日チェック
毎日見守っています
それぞれのホーロー容器を毎日覗いています
今年は甘いシロップ漬けに初チャレンジ
この子が1番心配です
上手く出来上がりますように




