体に優しいシンプル料理と日常あれこれ

体に優しいシンプル料理と日常あれこれ

料理と私の日常と感じた事。
やりたいこと沢山なアラフィフ。
現役管理栄養士。
体に優しいシンプル料理を目指します。
なのに…2022年乳がんになっちゃいました。






ここ10年間、毎年、梅干しを作っています


梅をいただくので、せっせと漬けてます


私が作る梅干しは

昔ながらの酸っぱくてしょっぱいやつです


そんな昔ながらの梅干しは

買おうと思ってもなかなか売ってないらしい


というわけで、ここ数年は

欲しいと言ってくれる人に配りまくってます


そんな現状を知ってか

今年も

たくさんの梅が私に集まってきました


今年は、なんと、10kg漬けました

いただきものの梅がほとんどですが、有機農家さんから購入した梅もあります




自分用の覚え書きです

もし、興味がありましたらお付き合いください



5月21日

小梅(江田島産)塩分10%…冷蔵庫保存

小梅(江田島産)塩分13%、砂糖7%…冷蔵庫保存




6月8日

完熟梅(江田島産)計4kg 塩分18%




6月17日

ちょっと青い梅(有機農家産)2kg

てんさい糖、塩、酢




6月21日

ちょっと青い梅(茨城県産)2kg 塩分18%




ここ最近、毎日のように

梅を触っていたような気がします


これらの漬けた梅達を

カビが生えてないか?とか

梅酢はあがってきたか?とか毎日チェック

毎日見守っています


それぞれのホーロー容器を毎日覗いています



今年は甘いシロップ漬けに初チャレンジ


この子が1番心配です


上手く出来上がりますように




楽天市場