ちょっとだけ愛媛県 | ふにふに チワワんこ

ふにふに チワワんこ

チワワんこ☆れみのこと。
れみと過ごす我が家のこと。
たまにダンナのことや私のこと。

れみは体重4㎏のデカチワワです♪

 

キャンピングカーの旅 4日目

 

 

 

 

香川県を出て

隣りの愛媛県へ

 

途中で立ち寄った

石鎚山サービスエリア

 

 

 

愛媛県名物?

「蛇口からみかんジュース」オレンジ

 

 

左の金の蛇口からは

さっぱり系みかんジュース

 

右の銀の蛇口からは

あま~い系みかんジュース

 

 

 

 

 

どっちがいいか

ちょっとだけ試すことができて

 

好きな方の蛇口をひねって

カップいっぱいに

 

 

お好みでブレンドもOKウインク

 

 

 

 

 

みかんは食べない

れみだけど

 

写真はバッチリ~チュー

 

 

 

 

 

四国には行きたいお城が

いくつもあるのよね

 

 

前に四国を周遊したとき

行けなかった『今治城』

 

 

 

 

 

 

海水を大きな内堀に取り込んだ

珍しい水城で

 

高松城(香川県高松市)

中津城(大分県中津市)と並んで

 

日本三大水城のひとつ

 

 

海と繋がっているお堀には

海のお魚、鯛やヒラメにエイ…

 

過去にはサメも確認されたとか爆  笑

 

 

 

 

 

で、

今回行く予定だったんだけど

 

駐車場の入口に高さ制限が・・・

 

 

他の駐車場を探したけど

近くに見つけれず

 

お城の周りを通ってもらって

クルマの中から撮影笑い泣き

 

 

 

高さ制限・・・

大丈夫そうだったんだけど

 

万が一 擦ったりしたら

大変だもんね

 

 

 

 

 

瀬戸内しまなみ海道を通って

次のRVパークがある大三島へ

 

 

しまなみ海道は

広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ

自動車専用道路

 

橋には原付・自転車歩行者道が

併設されているので

 

すぐ横を自転車が自転車

 

 

橋からの景色を見ながらの

サイクリング、楽しそう音譜

 

 

 

 

 

キャンピングカーの旅 5日目

 

 

 

 

 

5日目は帰るだけなのに

めっちゃいい天気

 

 

 

 

 

本当は大三島をはじめ

しまなみ海道にある島で

 

行きたいところ

いろいろあったんだけど

 

全然行けなかったショボーン

 

 

 

ちょっとだけ

時間の余裕があったので

 

RVパークのすぐ近く

「道の駅 多々羅しまなみ公園」へ

 

 

 

 

 

「多々羅大橋」は

 

大三島と生口島にかかる

国内最長の斜張橋

 

 

三角形を組み合わせたような

ワイヤーの張り出しがとても美しい橋

 

 

れみ いるのわかる?チュー

 

 

 

 

 

マンホールにも多々羅大橋

 

 

 

 

 

あと ここにも行ったよ

 

手作りレモンコーディアル専門店

『果輪弥(かりんや)』さんキラキラ

 

 

コーディアルとは

 

ハーブや果物を使った

希釈タイプの甘い濃縮飲料

 

 

 

 

 

瀬戸内のレモンとハーブを使った

ドリンクが楽しめるお店

 

 

 

 

 

店内には

瀬戸内海で育てられた柑橘の

 

色とりどりのコーディアルシロップが

センスが良く並んでた

 

 

 

 

 

レモネード

めっちゃ美味しかった~飛び出すハート

 

 

 

 

 

大三島から福岡市内までは

約400km

 

 

世界遺産・宮島が見える

宮島サービスエリアでお昼休憩

 

 

 

 

 

今回も利用した

キャブコンタイプは

 

こうして車内で

ゆっくりできるのはいいけど

 

 

いつも乗ってる車より

全然大きいので

 

車幅や車高を気にしないと

いけないのが大変あせる

 

 

慣れれば大丈夫なんだろうけど

 

観光地に行ったり

もっとアクティブに動きたいなら

 

バンコンタイプの方がいいのかな?

と考えたり・・・

 

 

 

 

 

実は今回の旅

 

ハプニングなんかもあって

不穏な空気に何度かなってた笑い泣き

 

でも、

 

無事に帰り着いたら

全てがいい思い出に

 

 

 

またいつか

キャンピングカーの旅

 

行けるといいなぁ照れ