北浦和パークサイド・ダークサイド・キャバレー@北浦和パラダイスロード | 風の向くまま気の向くまま

風の向くまま気の向くまま

公募とかクロッキー、B-Tやデルジにあみ太さん…そしてsheen?

エミさんとあみ太さんの2マン、観るの今回で2回目。セッション観たくてはるばる北浦和まで( ´ ▽ ` )…でも仕事場からだと意外と早くに着いた。

北浦和は、最初に専属アシスタントに付いた漫画家さんの仕事場があった場所。実に数十年ぶりに訪れた。

 

 

 

 

まずはあみ太さん。

テーブルを挟んだすぐ向こうがもうステージ。近い。ド迫力。脳髄に響くヴォーカル。

 

 

 

 

 

シーサトさんのギターも素敵♪

 

 


今回は、メルマガにも書いてた、ちびっこ相手の道徳的な(?)お話からの始まりでした(笑)

 

「ぎんもくせいのかけら」やっぱ好きだな。まだ申し込んでないが、あみ太さんのクリスマスリクエストワンマンの1曲は、これに決定!
キレの良い「生きる、蹴る殴る」も良かった。生命力に満ちてるね〜。まさに臨場感!今、目の前で、生きてる人を見てる、って感じがするよ。

そして、浦和でザバスでエミ・エレオノーラなロンピロンピも楽しかった(^^)
 

恒例のザバスタイム。

 

 

 

 

以下セトリ。

 

ウイヂータンゴ
我をも忘れる恋狂い
ぎんもくせいのかけら
踊る肉団子のホロ
生きる、蹴る殴る
万事休す
ロンピロンピ
長い道を

 

 

そして、グラマラスなエミさん。

 


今回のエミさんのヴィジュアル、すっごい素敵だった~!衣装も髪型も。
ちょっとレトロなお店の内装と相まって、まるで時代を遡ったような感じに(^^)

 

 

エミさんのステージ、やっぱパワフルでいいね!「山(Mountain house ~山~)」「のたれ死に」そして「Magic Rock〜野生のスミレの紫のような大志を抱け〜」は名曲!

みんなで唱えた“好きな事だけやって もっといい暮らしを!”という呪文。いいね(^^)

 

 

なんか全く意識せずに席に着いちゃったけど…そうか、お客さんからお題をもらっての即興ソングがあったのだった。
一番目につくとこに座ってた私は、エミさんにお題を振られ、誘導尋問的に話を引き出された( ̄▽ ̄;)
「最近どう?」から始まり、「幸せ?」と訊かれて、まずまずと答え、ライヴに行ってるという話から、「音楽が好き?」という質問の、限られたものしか聴かないという答えに「あみ太さんとか?」との問い。それに「ISSAYさんも~、この間行きました!」って話に行って、「昔、青い部屋でISSAYと共演したイベント観て、去年あみ太さんにハマってエミさんとの共演で久々にエミさん観た」って話からの~エミさんから「ISSAYくんとあみ太くんの共通点は?」という質問。


う~ん、伯爵で一番に浮かぶのって「デカダン」なんだけども、あみ太さんはデカダンスって感じじゃないし、地獄(シャンソン)……
で、咄嗟に出た言葉が「闇」でした(笑)

 

いや、本質的には二人とも全く闇じゃないと思うけどね。ステージを観ればわかるが、意外と生命力に溢れている(^^)
ヴィジュアルとか、歌詞などの表現形態が、かな。

 

 

そしてそして、ラストはお客さんからお題をもらっての、即興セッション3連発!

 

 


始まりの写真は決まってる!…と思ったが、よく見ると既にあみ太さんの目が泳いでる!?(笑)
 

 

 

 

なんだか必死な形相のあみ太さん(笑)

 

お題は、「…を踏んだハイヒール」「クリスマスツリー」「北浦和」

なかなかにグダグダだったけど、めっちゃ笑えてクソ楽しかったセッションでした!( ´ ▽ ` )ノ

 

あみ太さんファンの人でエミさんとの即興セッション観たことない人は、絶対観た方がいいよ!
普段のあみ太さんは、ふざけてるように見えて、結構真面目で冷静なエンターテイナーだと思うんだけど、エミさん相手だと、そういうの全部吹っ飛んじゃうからね(笑) 素のオロオロしてるあみ太さんを見れて、めっちゃおもしろい!(≧∇≦)

 

 

集合写真。一足早いクリスマスって感じでいいね(^^)