依存症って身近だよね |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

元TOKIOの山口くん
アルコール依存症
飲酒運転やっちゃったねえーん
怪我人が出なかったことが
本当に不幸中の幸い


芸能界という
お金も名誉もあって
キラキラした世界に住んでいて
きっと楽しいことの毎日で
依存とは無関係と思っていたけど

最初の事件を起こした時にはビックリしたあせる

「依存症家族を幸せにする
スペシャリスト☆らいくみ」が

その時のことを本当によく書いている
是非読んでみて欲しい

TOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について

続*TOKIO山口さんの問題にみる依存症の特徴/意志の甘さを責める危険性について



で、そういう私も
人に依存している共依存だったわけだけど

夫に対して
ギャンブル依存症だと認めさせたくて
チェック表 渡したり
体験談読ませたり
病院連れてったりしてたなーー

なんせ毎月借金の督促状が届くから
こっちも必至だよねムキー

依存症チェックが満点でも
病院受診して「病的賭博です」と
医師から言われても
認めなかったもんなーもやもや


だから
私もそうだったけど

自分が依存症だと認めることは
すごく勇気がいるというか
覚悟がいることなんだと思う

認めたら唯一の救いであった
その行為が出来なくなるし
その人によっては
「死」に値する位のことだもんね

それがあったからこそ
生きてこれた・・

依存症じゃない!
いつでもやめられる!
って言っておいて
やれる状況を保っていた方が
精神的には楽だったのだろうと思う
(擁護しているわけじゃないよあせる


だから逆に言えば
自ら依存症と認めて
自助グループや病院に繋がっている人って
本当にそれだけですごい事!!

生き直す
覚悟を決めた勇気のある人キラキラキラキラ


家族の思いとしては
散々迷惑かけられて当然だろっムキームキー
って思いもあるだろうけど

自らがやめる決意をして
やめる行動を起こしているのなら
それを励まして応援するのみ
それが回復への近道にもなるよね

と言いながら
家族側は散々迷惑かけられた思いの中で
そんなアイツを励まし応援していく⁉
の狭間での苦しみが生まれるチーン

それは家族側も自分の
共依存と向き合うチャンスだし
結果的には
家族側の回復にも繋がっていくから
欠かせない大事な作業になるよね


で、依存症(共依存含む)について
一つ言えることは
放置していて
そのうちによくなることはない


家族関係が悪化すれば
依存も酷くなっていくだろうし
依存が酷くなるから
家族関係もさらに悪化していくという
悪循環に陥るだけ


第三者を交えた場で
話をしていくことが大事だと思う

依存症本人 vs 家族、パートナー
 ↑↑
この図式があるなら
まずはここの認識を変えるのが先だよね


是非参加してみてねーー乙女のトキメキ乙女のトキメキ

らいくみ塾
大阪
名古屋
東京
仙台で開催してまーす
乙女のトキメキ

各地の
依存症支援セミナー らいくみ塾はこちら


依存症家族限定お話会の申込み☆9/26(土)13:15~15:30
 
☆会 場:AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分
 
☆参加費:3,000円(要事前申し込み)
 (次回から価格を上げる予定です)   

5名様限定→ 残3名です
 
☆お申込み → こちらから

【概 要】
「依存症者」を支える家族(妻、母親等)は
「共依存」の関係になりやすいと言われてます

本人がおこした問題の
尻ぬぐいをする
先回りして解決するってところで
借金の肩代わり
酔いつぶれてるところを迎えにいく 等

本人が解決する問題を
家族(妻、母親等)に解決をさせ
いつまでも
問題の責任を取らないままの状況です

もちろん家族(妻、母親等)は
よかれと思って
本人のためと思ってやっていただろうけど

実は症状を悪化させるだけの
行為にすぎなかったってことも多い・・

その過程では
私たちは依存症者に苦しめられている
被害者なのに!!
そんな思いも出てくるんじゃないかなー
怒りも憎しみも湧いてくる

湧いてきて当然だし
我慢しなくていいし
なかったことにしないで欲しい

じゃぁ具体的に
家族(妻、母親等)はどうしたらいいの?
ってところを
家族限定でより深くお伝えしていきます



らいくみ塾 仙台セミナー

ギャンブル依存症本人の夫と夫婦で開催してます
依存症本人と家族が一緒に参加するセミナー
(自助グループ)

☆10/24(土)13:15~15:30

☆会 場
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分)
 
☆参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください

問い合わせ先:
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。