私は私にできることをやるのみ |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

9/26(土)
依存症家族限定のお話会 終了しました照れ

感想は
楽しかったなー照れ
 
当日の会場からの眺めー



私に出来ることは
限られているけど

依存症家族として
伝えられることは
たくさんあって
それを伝えていくのみです

少しでも
心が軽くなってくれたらいいな
少しでも
心が楽になってくれたらいいな


そんな思いを含めて

依存症は回復する!

家族は幸せになれる!

って話を
させてもらいました


依存から回復するのは依存症本人


家族でも
治すことは出来ないし

もちろん私にも
誰かの依存症を治すことは出来ない


ただ
もうやめたい
抜け出したい

そう覚悟した本人と
その家族を
励まし
応援していきますニコニコ

あの時に
希望の光が見えて
私が救われたように

私が伝えられることを
伝えて行きたいなと思っています


次回

らいくみ塾は10月24日(土)

家族限定のお話会は11月28日(土)

(以下に詳細あります)


是非、私に会いに来てくださいね乙女のトキメキ



らいくみ塾 仙台セミナー

ギャンブル依存症本人の夫と夫婦で開催してます
依存症本人と家族が一緒に参加するセミナー
(自助グループ)

☆10/24(土)13:15~15:30

☆会 場
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分)
 
☆参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください

問い合わせ先:
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。



依存症家族限定お話会の申込み☆11/28(土)13:15~15:30
 
☆会 場:AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分
 
☆参加費:3,000円(要事前申し込み)
 
☆5名様限定

☆お申込み → 11月 募集開始!!

【概 要】
「依存症者」を支える家族(妻、母親等)は
「共依存」の関係になりやすいと言われてます

本人がおこした問題の
尻ぬぐいをする
先回りして解決するってところで
借金の肩代わり
酔いつぶれてるところを迎えにいく 等

本人が解決する問題を
家族(妻、母親等)に解決をさせ
いつまでも
問題の責任を取らないままの状況です

もちろん家族(妻、母親等)は
よかれと思って
本人のためと思ってやっていただろうけど

実は症状を悪化させるだけの
行為にすぎなかったってことも多い・・

その過程では
私たちは依存症者に苦しめられている
被害者なのに!!
そんな思いも出てくるんじゃないかなー
怒りも憎しみも湧いてくる

湧いてきて当然だし
我慢しなくていいし
なかったことにしないで欲しい

じゃぁ具体的に
家族(妻、母親等)はどうしたらいいの?
ってところを
家族限定でより深くお伝えしていきます