改めて、自助グループ 「らいくみ塾」について |  私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

 私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~

心屋認定カウンセラー
「らいくみ塾 仙台セミナー」
毎月一回、仙台市内でセミナー開催してます♡

「らいくみ塾」は
依存症の自助グループです乙女のトキメキ
(キラキラ乙女のトキメキです 笑)

依存症家族を幸せにする
スペシャリスト らいくみが主催して
今は大阪、名古屋、東京、仙台で
開催してますニコニコ
(で、私は仙台ね)


自助グループ
↓↓↓
同じ問題をもつ仲間が自主的に集まり
他者の発言によって
自分を直視し客観的に見ることによって
問題解決を図る



最近だと俳優の高知東生さん
元プロ野球選手の清原和博さんも
自助グループに参加していて
薬物をやらない一日を積み重ね
ているみたいですね照れ

依存症の本人
自らが
依存症の啓発活動に取り組んで
助ける側に回る
って

脳の仕組み的にも
依存症からの回復としても
とても有効な作業なんです照れ


夫の依存症でしんどかった時
(7、8年前位になるかな)
病院での診断
ほかいろいろ繋がった中で

最終的に繋がった支援団体の代表の方からも
夫は「利他行動」が有効だって
そのために
仙台で自助グループ立ち上げなさいって
言われてね・・・真顔

いきなり
このおっさん
何言ってくるのー目
と思ったけど

東京でのセミナーに参加して
何度か面談を重ねて

もちろん
私は夫の依存症回復が一番の理由だったけど

話ができる場を提供することと
自分たちの経験を話すことで
同じ問題を抱えている人を助ける
ことになるなら・・ と開催を決めました
(らいくみ塾の前身です)

私は家族として
ほぼ勢いだったけど
今はあの時の行動力に感謝しかないウシシ

因みにその頃は別居中でもあったけどねあせる


だからと言って
主催者になる必要もないし
高知東生さん
清原和博さんのように
表に立ってやる必要はなくて

自助グループに参加する
自助グループで話をする
それだけでその作業が成立してる爆  笑

高知東生さんの行動をみている限りでも

依存症の回復には
自助グループへの参加が
重要なんだなと
改めて実感しているところです
キラキラ


Yahoo!ニュースで
高知東生さんの
執行猶予期間が終わったとの
記事が出ていましたね

依存症であったことを隠す人が多い中で

執行猶予期間を終えて
今も同じ罪を犯している人に
止める事が出来るよって言えることは
大切なことだし
その行動も勇気がいること・・

本当に頑張って欲しいなと
心から願います照れ



依存症の自助グループ
らいくみ塾
大阪
名古屋
東京
仙台で開催してます
乙女のトキメキ

各地の
依存症支援セミナー らいくみ塾はこちら



Go toで行ってきた北海道の空(撮影:次男)


らいくみ塾 仙台セミナー

ギャンブル依存症本人の夫と夫婦で開催してます
依存症本人と家族が一緒に参加するセミナー
(自助グループ)

☆10/24(土)13:15~15:30
 今後、zoom 開催も検討していきます

☆会 場
 AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分)
 
☆参加費 1,500円
 事前予約不要です。
 当日会場までお越しください

問い合わせ先:
harapekoaomushi222*gmail.com
*を@に変えてお送り下さい。



依存症家族限定お話会の申込み☆11/28(土)13:15~15:30
 
☆会 場:AERビル 28階 エル・ソーラ研修室
 (仙台駅 徒歩5分
 
☆参加費:3,000円(要事前申し込み)
 
☆5名様限定

☆お申込み → 11月 募集開始!!

【概 要】
「依存症者」を支える家族(妻、母親等)は
「共依存」の関係になりやすいと言われてます

本人がおこした問題の
尻ぬぐいをする
先回りして解決するってところで
借金の肩代わり
酔いつぶれてるところを迎えにいく 等

本人が解決する問題を
家族(妻、母親等)に解決をさせ
いつまでも
問題の責任を取らないままの状況です

もちろん家族(妻、母親等)は
よかれと思って
本人のためと思ってやっていただろうけど

実は症状を悪化させるだけの
行為にすぎなかったってことも多い・・

その過程では
私たちは依存症者に苦しめられている
被害者なのに!!
そんな思いも出てくるんじゃないかなー
怒りも憎しみも湧いてくる

湧いてきて当然だし
我慢しなくていいし
なかったことにしないで欲しい

じゃぁ具体的に
家族(妻、母親等)はどうしたらいいの?
ってところを
家族限定でより深くお伝えしていきます