PMS期は別れの危機 | 始まってしまったから……

始まってしまったから……

元編集ライターです。
夫からのモラハラを経て夫婦関係を再構築するつもりが、素敵な人との恋が始まってしまいました。
短い人生、悔いなく生きたいと思います。
日々の生活で感じたこと、趣味の酒場巡りや阪神タイガース愛の記事も書きます。

前回の記事では、汚い言葉で愚痴を吐いてしまい失礼しました。


大人のBARで静かに飲んでいる私とは別人だと引いた方もいることでしょう。




私は大阪のミナミ育ちなので、怒りが湧いてきた時に、つい柄の悪い大阪弁が出てしまいます。


職場や友達、彼の目の前では見せないけれど。家で独り言のように吐き出すか、日記やブログ、彼とのLINEでPMSと伝えた上でイライラを吐き出しています。


PMSの時は憑き物が取り付いたように別人格に豹変します。


彼も私のサンドバックにされて可哀想だけど、毎月のことなので、また来たなといった感じでうまくかわしてます。

で、会った時にいつも 「あんな暴言を吐く人間には見えないし、とても同一人物には思えない」と言われます。


私は基本、穏やかで明るくておおらかな人間です。

黙っているとよく品があるとも言われます。

口を開けば大阪ミナミのおばちゃんなのに…


そうですね、昔の雰囲気は黒髪ロングだった頃の檀蜜さん、もっと若い時は夏目雅子さんに似ていると言われたことがあります。

彼女たちの美しさには全く及びもしないし、ここで書くのもおこがましいですが、雰囲気だけでいえば似てるところもあるようなないような……


そんな一見品がありそう?で穏やかな私が、あんなクソ汚い言葉で暴言を吐くことは、身内と彼くらいしか知らないでしょうね。

吉本新喜劇のキレた未知やすえみたいな豹変ぶりです。(関西人にはわかるかしら?)


でも女性ホルモンに支配されている女という生き物は、みなさん気分の乱高下があるのではないでしょうか? 


職場の女性を見ていても、彼女、今生理前やなってわかります。すごく当たりがキツかったりピリピリしてる日もあれば、にこやかで優しくて何かいいことでもあったのか?と思うくらいご機嫌な日もあるのです。


自分がPMSだと気づいていても、コントロールできないくらい感情が暴走してしまうのが、酷いPMSです。


何かの記事で、男女が一番別れやすいのが、彼女のPMS期だとありました。


女性が攻撃的になって些細なことで彼にイライラをぶつけて、男性もそれを真に受けると、売り言葉に買い言葉みたいな感じで別れてしまうのです。


だから男性が彼女の生理周期を知ることはとても大事だし、女性も大好きな彼と長く続けていくためには、自分から生理周期を伝え、いつ頃不安定になりそうか、予め伝えることで、イライラや情緒不安定の理由を理解してもらい、お別れという最悪のパターンを回避できるかもしれません。


いっそのこと

「私、今PMSだからイライラぶつけちゃうかもしれないけどゴメンね」って伝え、彼も彼女のPMS期には、いつも以上に優しい言葉や愛情を伝えることで、彼女を癒やすことが出来れば、2人の仲も安定期です。


私も、彼自身を傷つけるようなことは言わないように気をつけてます。最近は渦巻く怨念を書きなぐった文章を読んでもらってます。



今の彼とは出会って1年半くらいは何度か私のPMSでお別れの危機がありました。

でも、毎月PMS期を伝えるようになってからは、私の嵐が過ぎ去るのを見守ってくれてます。

ここ一週間も荒れに荒れてた私ですが、ようやく今月も嵐が過ぎようとしています。


でも前に彼に言われました。


「そこまで本気じゃなかったら、とっくにお別れしてるくらい、俺はボロクソ言われたで」


「でも、手放すのがもったいないくらいイイ女なんだよね」


って。


結局、私がイイ女ってことね…✨ 










嘘ばっかり言ってごめんなさい笑