サワディーカー、こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活8ヶ月が経過した

タイ大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 


 

一時帰国を控えて

お土産等を誰に買うか…



と同時に考えるのは

「何を日本で調達してこようか」

ということ

 

 

 

優先順位としては勿論

ぴかっ!バンコクで売って無い物

 

 

そして

ぴかっ!バンコクでも売っているけど高い物

 

 


初めて来タイする時は

何があるのか分からなかったので

とりあえず先輩駐妻さんに教えてもらって

必要そうな物を想像しての準備だったけど

 

 

今度は自分で比較検討できるのが嬉しい〜照

 

 



 

 

そして話は変わりますが…



 

定期的にアメブロの「アクセス解析」を

見ていて分かったのですが

 

 

毎回、新しい記事と混じって

結構上位にランクインしている

記事があるんですよね~

 



 

それが、ブログを始めて間もない頃に書いた

矢印タイへの船便

 


 





私も自分が引越準備をする時

色んな駐妻の方のブログを検索して

ヒントにしていた記憶が蘇りました…キラキラ

 

 


なので今回は

 


私がタイに持ってきて良かったと思う物

持ってきた方が良いと思う物を

 


 

独断と偏見でリストにしたいと思います!

何だか長くなりそうなので

途中で分けるか何かしますパー

 

 



今回は子ども用品編ウシシ


 


まずは〜


ぴかっ!通気性の良い(メッシュタイプ)の抱っこ紐

 

 

これから生まれる方は

是非新生児から使えるタイプをおススメ



コットンタイプは

結構暑さがこもるみたいなので

タイでは向かないですね

 

 

ちなみに私が使っていたのは

ベビービョルンのベビーキャリアONE






しかし既に1年ほど前の購入なのでサイトに無い…


 

今の製品だと、これですかね矢印

 

 

 


友達がよく使っていたのは

エルゴのメッシュタイプでした


それもどんどん新製品が出てくるので

参考までにこんなのです矢印


クールエアと付いてるモデルですねパー

 

 

 


あと最近人気なのはアウトドアブランド

mont-bellの折りたためる抱っこ紐である

ポケッタブル ベビーキャリア

 

 

これは本体がポーチくらいになるので

携帯に便利

 

本体が軽いので

装着時も他の抱っこ紐より軽い

 

アウトドアブランドの商品なので通気性も良い

 

価格も5,000円ほどとお手軽

 

という理由で日本でも人気ですが

バンコクでもかなり人気です!



 



公式サイトより画像お借りしました


一番下の写真が畳んで閉まった図パー

ポーチが別に付いてるのではなく
ポケットみたいになってる部分を裏返して収納

だからとってもコンパクト!

 

 

ぴかっ!取り外しできるチャイルドシート

 

バンコクではチャイルドシートの着用は

義務ではありません

 


でも車の量が多く、事故も多いですハッ

こちらでも買えますが、結構高いんですよね…

日本のは特に…タラー

 



なので大事なお子さんを乗せる事を考えると

持ってくる事を推奨!





 

近辺移動だけならいいですが

遠出や高速利用時等は有った方が

子どもも動かなくなって安心ニヤニヤ

 

(我が息子は車の中で暴れまわるので

固定してくれるだけでも助かりますww)

 


 

そして多くの家庭では自家用車は

平日は旦那さんが通勤で使い

家族は週末だけ使える

 


もしくは

何組かの家族とシェアして平日も使える

 


といったパターンが多いと思いますくるま。R

 

 

なので、チャイルドシートは

取り外せるタイプで無いと

使いにくかったりします

 



 

そこで我が家が持ってきたのはこちら矢印

軽くておススメです~デレデレ

 

 

 

 

 

まだ2つしか紹介してないのに

かなり長くなってしまいました…滝汗

 

 

なのでとりあえず今回はここまで…


 

 

しかし最後にアドバイスとして思うのは…



元の荷物量にもよりますが

大抵、船便は結構な量を運んでもらえるので

迷ったら全て持ちこんだ方が良い!

ということぴかっ!

 



 

賞味期限や使用期限があるものは

仕方がないですが

そうでなければ…パー

 

 

子どもの物は

そのタイミングになってみたいと

必要かどうか分からないことも

多いので難しいところ…

 

 


例えば

私の場合は粉ミルクほにゅうびん


 





大体の量を計算して

大目に持ってきたのですが

 


思いのほか離乳食を食べてくれて

ミルクをあまり必要としなくなり余ったり…

 


買いだめするにも粉ミルクは結構高かった…

 


運よく私は友人に譲ることが出来たのですが

なかなか譲り先が見つからない人もいましたタラー

 



日本製品は高いから

掲示板で売れば絶対需要がある!

と友人にも言われましたが

 

同じように余った友人は

掲示板に掲載しても

なかなか貰い手がつかなかったようです真顔

 

 

まぁ一概には言えないのですが…

 

 


とにかく今回はこのくらいにしまーすパー

 

 

お読み頂きありがとうございました照れ

 

 

 

 

*⋆✈︎- - - - - - - - - - - - - - - - -☪︎⋆。˚✩

 

 

 

megumi

 

 

星最近1ヶ月の人気記事星

 

1 もはや私は新人駐妻ではない

 

2 タイの食生活を振り返る

 

3 気付いたら…1年経過

 

4タイらしいスイーツをホテルで楽しんできた