サワディーカー、こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活7ヶ月が経過した

タイ大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

タイ語を勉強始めてみて

面白い言語だな~と私は思うのですが

みなさんはどうですかね?

 

 

モチロン最初は

「あの象形文字みたいな文字が難しい…」

って抵抗感を持ちますよね…タラー

 





 

ええ…私も最初はそうでしたショボーン



 

でも大抵の学校では最初は

アルファベットで学ぶので

まずは安心ルンルン

 

 


駐在でタイに来て

タイ語を学び始める人は多いけれど

私の周りの方

結構みんな辞めてしまっています

 

 



その理由は…

 

 

「タクシーやレストランで

必要なことが使えるようになれば

タイ語が出来なくても生活出来る」

 

 



「タイ語より英語がやりたい」

 

 



という方が多いです。

まぁ納得な部分もあり(笑)

 

 



そうなんですよ…

タイに住んでるのに…

 

 

タイ語話せなくても

(英語も話せなくても)

問題無く生活できちゃうんですよニヤニヤ

 

 


でもタイ語って学んでみると

結構面白い言語だと思う事が多くてラブラブ

 

 


例えば

 

khon khap rot

 


という単語があるんですが

意味は

 

khon

khap 運転する

rot 

 

なのでこの単語の意味は

運転手さん

 

 





一つ一つの単語に意味があって

組み合わさると納得の意味となるニヤニヤ

 

 

こういうのタイ語は多いんですよね~ゾウ

まずはコレが面白いと思った!

 

 

 

それに基本的には日本語の

「~は」「~が」みたいな助詞も無いし

 

 


「行く」の否定形が「行ない」とか

変わる日本語に比べて

notの意味であるmai付けるだけでいいとか

 

 


英語みたいな動詞が時制で

過去形や未来形に変わるとか無いし

 

 

 

ね?単純で面白いでしょ??ニヤニヤ

 

 

 

とはいっても

まだまだ私もタイ語初心者で

タイ語のアレコレ言える実力では

無いんですけどね!

 

 

 

(なので本当はココ違うよ!とかあれば

ご指摘ください…

そこまで深いった事は言ってないので

大丈夫だとは思いますけどアセアセ

 

 


来タイしてから習ってはいるものの

暴れまわる息子連れてると

全然集中できないので大して上達せず…えーん

 

 

 

 

とりあえず習ってて

タイ語って面白いな~と思う事が多いので

書いてみた記事でした~ルンルン

 



もっとペラペラ話せるようになりたいな〜音符

 

 



お読み頂きありがとうございました照れ

 

 

 

 

*⋆✈︎- - - - - - - - - - - - - - - - -☪︎⋆。˚✩

 

 

 

megumi

 

 

星最近1ヶ月の人気記事星

 

1 頼りになるのは同じ境遇のママ友だった

 

2 タイでのカルチャーショックたち

 

3 「微笑みの国タイ」のはずが…

 

4 やらかしてしまったこと