サワディーカー、こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活が約5ヶ月半が経過した

タイが大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

タイといえば…

 

微笑みの国ニヤニヤ

 

ですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私は学生時代にタイに訪れた時も

今回の駐在でタイに来た時も

 

 

 

空港にあちこちいるタイ人

みんな微笑んでないどころか…

 

 

 

めっちゃブスっとしてないか!?

微笑みの国って嘘やん!滝汗

 

 

 

って思った記憶がありますタラー

 

 

 

 

 

たまにタイに旅行に来た人のブログ見たり

先日遊びに来た姉の感想でも

 

 

「タイ人感じ悪い~」

 

 

と書かれていて

何だか切なくなります…ショボーン

 

 

 

 

 

勿論ニコニコしてる人もいるんですが

私もデパートとか歩いてても

店員さんを見ると大方…

 

ぶす~っ真顔

と立ってる事多いですww

 

 

 

 

 

 
(こんな感じ!?ww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接客業なのに!って思いますよね~タラー

 

 

 

 

 

 

でもそんなタイ人…

 

 

子どもにはめちゃめちゃ

笑顔向けてくれるんですよデレデレ

 

 

 

 

 

日本だと話しかけてきたとしても

子育てが終わった世代の

おばちゃんくらいしかなかったけども

 

 

 

タイでは

おばちゃんは勿論

 

おじちゃんも

若いお兄さんお姉さんも

みんな子どもを見ると

優しい笑顔を向けてくれるデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

コレには最初ビックリしました!

日本じゃ考えられない~!って日本

 

 

 

なのでブスっと立ってる人たちは

ほぼ笑顔になってくれるんですよデレデレ

 

 

たまに真顔のままで

あやしてくれる人もいますww

無表情なのですが

構いたくて寄ってくるのが面白いです笑い泣き

 

 

 

 

レストランに行けば

変わるがわる来る店員さん

その度に子どもに構ってくれるし

 

 

そのうちに抱っこされ

連れて行かれたりしますアセアセ

 

厨房にまで入ってたケースもww

 (勿論ちゃんと見てないといけないですが)

 

 

 

 

子どもを抱っこして電車に乗れば

ほぼ席譲ってくれるし

(この間は譲るべきシニアのおじさまにまで

譲ってもらって恐縮でしたアセアセ

 

 

ベビーカーごと乗っても

全く肩身の狭い思いもしませんウシシ

 

 

皆さん、優しい表情で

子どもを見つめてくれます照れ

 

 

 

 

 


(ウチの坊っちゃんにやり
ベビーカーだと大人しいので助かります)

 

 

 

 

 

 

 

 

気さくに話しかけたり

触ってきます

(慣れるまではビックリしたけど

今では全く何も思わなくなりましたニヤニヤ

 

 

さすがにチューされるのは

未だに抵抗あるけど…

 

(ウチの子は頬っぺたでしたが

知り合いの子は口にされたそうです…

さすがにそれは滝汗アセアセ

 

 

 

 

 

タクシーやシーロー(乗り物)の

運転手は怖そうなおじさんが多くて

ちょっとビビってたりするんですが

 

子どもが車内で騒いでも

ニッコリと笑ってあやしてくれたことも

数知れず…グラサン

 

 

 

 

バスも

いつもは乗りこんでる(段を上ってる)

途中で動き出すくらい雑なんですがww

 

子ども抱っこしてると

ちゃんと乗り込むまで待っててくれますグッ

(危ないもんねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た当初は

小さな子どもがいるので

行きたい所にもあまり行けなくて

不便だなと思っていましたが

 

 

子どもと一緒のお陰で

タイの方の優しさに触れる機会が

その何倍あったかキラキラ

 

 

そんなとっても温かい国なんですゾウ

 

 

 

なので子連れで旅行とか

子連れ駐在は

むしろ心配する事ないです!

と声を大にして言いたいニヤニヤ

 

 

どんどん子どもと来てもらいたいですねウシシ

 

 

 

 

 

余談ですが…

「タイ人 笑顔」

で検索したら

 

 

 

名倉さん出てきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんタイ人化してるお顔…ニヤニヤ

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ