こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活が約5ヶ月経過した

タイが大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 




旦那さんが海外駐在になると

日本にいた時より

長時間拘束になる事が多いようです

 

 


労働時間もですが

タイでは渋滞が酷いので

移動に時間がかかることも多い







 



そのため

平日は奥さんが一人で育児をする

 


いわゆる

ワンオペ育児

している方が多いですよね



 

私もその一人ですパー

 



我が家は特に酷くて


朝は6時頃出発

帰りはほぼ23時過ぎ


日付変わる事もしばしば…



 

子どもは勿論

平日は私ですら

旦那さんの顔を見ないことも

しょっちゅうですショボーン

 

 


子どもがいて海外生活をしていると

頼りになる実家は当然無し

 

 

日本に居ても

実家から離れて住んでいれば

状況は同じですが

 

 

色々と勝手が違う海外という

余計な心配・苦労もありますえーん

 

 



そして一番困るのは


 

母親(自分)が

体調を崩した時

 

 





子どもが病気になるのも

慣れない海外だと心配ですが

 

 

自身が体調を崩すと

子どもの世話は誰がするのかという

問題が出てきます

 



 

今日、まさに私がそうなりました滝汗

 



 

起床したら頭痛がする

 

 

まぁそれほど珍しいことではないので

家事をして

息子を起こして

ご飯食べさせていたら…

 

 

 

次第に気持ちが悪くなり

徐々に手足が痺れてくる滝汗

 

 




コレはやばい…

経験上

恐らく貧血ではないかと予測ゲッソリ

 

 



とりあえず寝るか?

病院へ行くか?

 

 



と、ココで問題なのは

元気いっぱいの息子をどうするか…

 

 



丁度このタイミングで

旦那さんは4日に渡るベトナム出張で

帰宅は翌日深夜という不運…チーン

 


 

歩けるようになったので

それが楽しくて動き回る息子を連れて

こんなフラフラで病院なんて行けない…

 



 

どうしようという不安と焦りで

頭はグルグル…

でもまず動けない…

 

 

すがる気持ちで

私が一番頼りにしてる

友達のグル―プラインへ

ヘルプのメッセージスマホ

 



 

すると、みんな朝の忙しい時間なのに

すぐに返信をくれて


その中の一人が家まで来てくれた

 

そして一緒に病院へ付き添ってくれた

 

 


他のみんなも

色んな提案をしてくれた

 

 


ゆっくり休むためにも

息子をナーサリーに預け&迎えにいこうか

 

すぐに行けないけど途中で交代で行こうか

 

夕方から行って息子のお風呂とご飯やろうか

 

いっそ親子で家に泊まりに来てくれてもいいよ

 

等々

 



 

もうそれを見た途端

不安と焦りを占めていた心が安心して

涙が溢れてきたえーん

 



 





最後には

「みんなワンオペ育児してるから

いざとなったらお互いさまだよ~」

と言ってくれた

 

 


正直、私はバンコクでそんなに友達多くない

でも素敵な人たちと出会えたと

心から思ったキラキラ

 


 

そう

海外駐在の家族は

みんな似たような状況で

頼れる身内が近くにいない


 

 

これから

誰かにヘルプを求められたら

すぐに手を差し伸べてあげたいと思いました





 


 

 

とりあえず

最近やりたい事が多くて

睡眠時間が短くなっていたことも

原因だと思うので

 


ブログを書いたら寝ようzzz

 

 

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ