サワディーカー、こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活7ヶ月が経過した

タイ大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 

 

週末に日本では

24時間テレビがやってましたね~!

 

 


(日本テレビより画像お借りしています)




 全部は見ていられないので

ピンポイント鑑賞になりますが

 


いつも涙無しでは見ていられない

エピソードがわんさかです…えーん





そこに初めの方に出ていた

12歳の車いすの少年の話を見て聞いて

めっちゃ心に染みた!

 


 





 

その子は8歳の時に

不慮の事故で下半身不随となって

車いす生活になってしまったのだそう

 

 

でもとっても明るいし前向きウインク

 

 

車いすでやるバスケットや

パラアイスホッケー、チェアスキーなど

色々挑戦しており

将来の夢はパラリンピックに出る事

 

 

何と車いす生活になる前より

活発になっているのだとか…!

 

 

「車いすになったから(こそ)

出来ることもある」

と言っていた…

 

 

モチロン出来なくなった事の方が

多いに違いないだろうけど

 

 


そこで逆に

今だからこそ出来る事をやろうって

なかなか考えがいかないと思う

 

 



もちろん下半身不随となった最初は

落ち込み、何で自分が…と

ネガティブな事を沢山言っていた彼




しかし彼は叔母さんから言われた言葉で

変わったそう



 

「自分が幸せと思っている人に

幸せは寄って来る

 


自分が不幸と思っている人には

悪い事が寄って来る

 


だから悪い事を言わない方が

幸せが寄って来るんだよ」

 

 

それから彼は

弱音を吐かなくなったという

 


 


確かに…

思ってると口にも出してしまうし

 



 

「言霊」って

確かにありますよね真顔

 

 


私もハッとさせられましたよ…滝汗

 

 

 

そして

今回の少年のエピソードを見て

 


 

「出来ない事を嘆くのではなく

出来る事ことを探す、挑戦する」

 

 

その大切さを再確認しました

 

 



 

またその後に

ガンで若くして亡くなった

女性の話を聞いて

 



「無い物を羨むのではなく

今あるものを大切にする

そしてその事に幸せを感じる、感謝する」

 



という思いも再確認しました

 


 

 

 

私は少し前まで

今の自分に無いものを持ってる人を見ては

比べ、羨み

凹んでいる事が多かった




自分が幸せだと思う事が少なかったです

 

 



でも今は聞かれたらハッキリと言える

 



「私は今、幸せです

 

素敵な人たちと出会え、囲まれ

元気に生きていられる事に

感謝している」

 

と。

 


 




 

そしてそれをしっかりと胸に留めた上で

現状だけに満足せずに

向上心を持って

もっと人生を豊かにしていけるように

 


自分の今後の人生について

考えている所です

 

 

(主に今後のはたらき方とかかな~)

 

 

 

思わず色々と考えさせてくれた

24時間テレビでした



 

 

お読み頂きありがとうございました照れ

 

 

 

 

*⋆✈︎- - - - - - - - - - - - - - - - -☪︎⋆。˚✩

 

 

 

megumi

 

 

星最近1ヶ月の人気記事星

 

1 頼りになるのは同じ境遇のママ友だった

 

2 タイでのカルチャーショックたち

 

3 「微笑みの国タイ」のはずが…

 

4 やらかしてしまったこと