キッチン緑人 | カオくん今日もビビってますぅ...

カオくん今日もビビってますぅ...

里親譲渡会より我が家へ来た保護犬10番
カオは想像以上のビビり犬~
先代犬アオのように立派なあふぉ犬になれるのか???
一進一退の日々を笑って応援よろしくです

 

キッチンにも緑は欲しいが

虫が来やすいから

あまり置きたくないもあり

 

それならば

野菜のヘタをと数年前から

 

猪口やグラスで水に漬けておくと

なかなか可愛いグリーンとなります

しかも

そこそこ育ったものは薬味などとして再利用もできる優れもの

ただ、やはりそこそこまで育つと枯れちゃったり腐っちゃったりですが・・・

ま、ヘタはいくらでもできるから新しいヘタに交代~

もっと育てたければ土に植え替えれば立派に成長したものもあります

 

今いる緑人たちは

ペペロミアオジサンの横から

にんにく 人参 里芋 セリ 

 

 

セリはこの後もう少し育ったら花壇に地植え予定です

なんせ元はほぼ捨てる部分だったのでタダ!

気楽に楽しめる緑です

 

連日お天気がややこしいGWですが

 

 

こないだ豚まんの日に

オマナと苗植えや種まきしました

赤ピーマン・ミニトマト(純あま)苗

二十日大根・サニーレタス・バジルの種まき

なんか学校で球根とか植えたときに教えてもらったようで

めちゃくちゃ上手にポットから出して植え付けてました

実がなりますように~

 

昨日見たら、既に二十日大根の芽が出てきていました♪

 

そして

昨日5/1は母の命日でした

 

 

お花は花壇から

お供えはお取り寄せで懐かしいものを

 

生麩まんじゅう

日持ちがしないので買う機会もなく

何十年ぶりかに食べました

 

 

もちょもちょ?ほよほよ?というと伝わるかな?

餅とは違う食感です

 

 

あっさりめのこしあんが入っていて

笹の香りがして京都らしいお菓子です

昔々、法事の会席で最後のデザートに付いていたりで知った味

生麩もネットで買える時代になり

死ぬまでにまた食べれて良かったわ(笑)

 

今朝のあさんぽウンPはダメでした~

 

 

上手にハーネスも自分から尻尾振って顔入れてくれるんだけどね

散歩はやはり気が乗らないようで・・・