おはようございますひらめき電球

東京は大雨~雨



今日にかぎって移動が多い・・・ショック!





さてさてー。

サロンドール のブログにも昨日書いたのだけど・・・





こちらのブログにもちょくちょく登場している高校以来の友人が

11月22日に開催される「憧れのカリグラフィー」に申し込んでくれまして。



その理由が

「アップルappleの創設者 スティーブ・ジョブズがやっていて・・・」

ということだったのです。どういうことかというと・・・



青木真麻のオフィシャルブログ




「人の心を研ぎ澄ます書道は、東洋だけの文化ではない。アップルの創業者スティーブ・ジョブズは半年で退学した大学で『カリグラフィー』の講座を、おもしろ半分に覗いてみた。賞状や古文書などで見かける壮麗で繊細なペン字を、ご存知の方は多かろう。2千年の歴史がある西洋の装飾書体の技法である。微妙に異なる字体を覚えたり、字の間隔を変えてみたり。18歳の若者は視覚の芸術に熱中していった。科目や単位とは無縁の、この体験がなければ、パソコン『マッキントッシュ』は生まれなかった。簡単な絵記号で操作し、好きな書体も選べる。時間調整も出来る。『マック』は80年代に圧倒的に指示された。・・・・学位に価値を見出せず、文字遊びに没頭したジョブズ氏は、『点と点は必ずつながる』と語っている。日本人より書道の真髄を知っている。」(日経新聞より)



誰もが知っているあのアップルapple

彼がカリグラフィーに出会ってなければ、

みんなが当たり前のように使っているパソコンの機能が

なかったのかもしれないと思うと、すごい話ですよね~!

i-podもなかったかなはてなマーク



それで、彼女は興味を持ったとか。さっすが~べーっだ!



青木真麻のオフィシャルブログ


私は全然そのようなことは知らず、

ただ憧れがあって(だって素敵ですよね~?)

このような講座を開催させていただくことになったのですが・・・あせる


ちなみに、英語の原文も教えてくれました。

こちら クリック

卒業式にこんなスピーチ聞けるなんてすごいですねー。


ご興味ある方は、講座の詳細はこちら クリックですラブラブ



青木真麻のオフィシャルブログ



では今日も一日頑張りましょうひらめき電球