サロンドールのブログへお越しくださいましてありがとうございます。

日々の出来事やお稽古、オンラインストアのことなどを綴っています。

お稽古の開催情報や新商品のお知らせはオンラインストア のメルマガ(無料)で配信されます。

どうぞご登録くださいませ。






メモ募集中のお稽古の日程はコチラ をご覧ください。

ラブレターお稽古のよくあるご質問はコチラ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-07 22:39:50

ベビーシャワー 色選び

テーマ:DiapercakeBabyshower

こんばんは。姉の真麻です。

 

クリスマス商品のオーダーをたくさんいただき、ありがとうございます。

一生懸命制作しております。

 

ブログが滞ってしまいましたがあせる

先週の土曜日に、ベビーシャワーのプロデュースをしてきました。

 

今回の依頼主は友人!

幼なじみの男子(って、もう40歳ですけど)で、32歳の奥様のためのベビーシャワーです。

お仕事としてしっかり引き受けましたよ。

 

 

サロンドールでは、ダイパーケーキのほかにお買い求めいただける装飾グッズ等のアドバイスを無料でしておりますが、全行程プロデュースする場合は、しっかりと打ち合わせ(メールで可能です)をします。

 

 

今回は、男の子の出産ということでブルーと、奥様の好きなラベンダーカラーを入れようということになっていました。

 

なのですが、

・会を2部制にする=12月は日も暮れるのが早いので暗い中で映えるだろうか

と気になりまして

また、旦那さんも奥様もひまわりのように明るいので、黄色はどうかな?と思い、

ブルーとイエローで再提案させていただきましたウインク

 

ということで、当日出来上がったメインの装飾はこちら。

 

 

明るい装飾になりました!お花もダイパーケーキに乗っているブーケ以外すべて生花です。

 

 

もう片方の窓側にはスイーツコーナーを。

 

 

 

後日、本人から夜の写真ももらいましたが、黄色にして大正解でした!!

 

 

 

また少しずつ当日の装飾をご紹介しますね。

 

 

 

サロンドールのベビーシャワープロデュースはコチラから!

 

 

 

サロンドール 2016クリスマス特集

 

サロンドール ダイパーケーキ秋冬コレクション

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-01 23:00:38

Salon d'or×lena's 2016クリスマスリースレッスンの様子

テーマ:特別講座の様子

こんばんは。姉の真麻です。

 

今年も無事に受講料のうち500円をレナズを通し東北支援に寄付するクリスマスリースレッスンが終わりました。

 

例年通り、女川の保育園の話などがレナズの敦子さんからありまして・・・

 

 

 

今日の講師メンバーの紹介です。

全員、サロンドール フラワーアレンジメントディプロマコースの卒業生です。

 

左から・・・

 

過去何回もこのレッスンに参加したことがあり、ついにディプロマコースを受講して先日卒業した晴子ちゃん

 

ベビーシャワープランナーでもあり先日卒業した麻子ちゃん

 

普段は会社員であり趣味でディプロマコースを昨年卒業した小青ちゃん

 

昨年卒業し、ダイパーケーキの制作スタッフも兼ねてくれている千佳ちゃん

 

認定校講師でもある一昨年卒業した暁子ちゃん

 

みんなが立派に先生をしていて、私が感動です笑い泣き

 

 

 

今年のリースはこちら。

 

 

 

八芳園のお部屋、リニューアルされていました。

 

 

 

 

 

 

 

妹も子連れでした。

 

 

「みんな〜、がんばれ〜」とママ達にエールを送りだした甥っ子。

 

リースを作ったあとは、女川の保育園の子どもたちに送るクリスマスカードを全員で書きました。

 

 

 

いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

レナズから敦子さん、恭子、サロンドールから私、妹。

 

次は母の日ですね!

 

 

 

スタッフみんなで。(ちかちゃんが帰った後で残念汗

 

 

 

レッスンに参加して自分の楽しみもありながら

東北支援もできるというこのレッスン。

賛同してくださる方が毎年たくさんいらして嬉しく思います。

 

支援は長く続けたいもの。

またよろしくお願いします。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-30 22:12:24

プチ華道のレッスンでした

テーマ:お稽古の様子

こんばんは。姉の真麻です。

 

昨日はフリーレッスンの枠で、プチ華道を希望された方が横浜からいらっしゃいました。

プチ華道は、サロンドールの創設からわりとすぐに始めた講座で、華道をもっと身近にということで、本当の「華道」「いけばな」ではないけれど、和のバランスでアレンジメントのように生けてきます。

 

 

華道は剣山に挿して、お花は一度抜いて持ち帰って、家で生け直しますが

プチ華道はオアシスに挿して持ち帰るアレンジメントスタイルです。

 

アレンジメントも華道もしたことがないという方でした。

 

今週末、結婚式だそうで、とっても幸せそうでしたドキドキ

そんな大切な時期にサロンドールにお越し頂いてありがとうございました。

 

 

この赤い実はバーゼリアという植物で、クリスマスっぽいこともありなんとなく選んでみた花材なのですが、

 

 

 

ダリアの白とで、おめでたい紅白になりました。

偶然ですが、祝・御結婚ドキドキ

 

 

バランスを取るのが難しい「和」のお花の生け方ですが、とても上手にまとまりました。

 

新居に飾るのだそう。

 

 

今週末、素敵な結婚式になりますようにドキドキ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-29 18:34:38

姉妹でKanami bijouxの個展へ。

テーマ:fashion

こんばんは。姉の真麻です。

おかげさまで明後日の八芳園でのクリスマスリースレッスン、残席わずかとなりました。

 

 

さて、今日は仕事の合間に姉妹でKanami bijouxの個展へ行ってきました。

 

個展の場所は麻布十番、それもサロンドールと同じ方向。

すぐに行けます♪

 

あぁ、カナさんってやっぱりすごいな。

本当にすごいな。と思う作品の数々。

 

 

すべて手作業のコスチュームジュエリーたち。

 

 

 

 

美しいのです。

 

 

 

カナさんに会えたのも久々でした。

とある方の紹介でカナさんと知り合ってからもう6年くらいでしょうか。

サロンドールオンラインストアでもカナミビジューのファンの方、とっても多いです。

 

 

 

今発売されているこちらの「ビーズフレンド」という雑誌。

表紙の森泉さんが付けているのはカナさんの作品。

 

 

表紙から10ページに渡り、カナミビジューの作品が出ています。すごい〜!!

 

 

 

表紙の大作もありました!

 

 

 

そして、サロンドールオンラインストアで販売する作品についても話し合い照れ

バイヤー目線と、プライベートでとを兼ねて姉妹で訪れたのでした!!

 

 

カナミビジューのページはコチラです。

あ〜、早く新作もご紹介したい!!ラブ

 

また年明けにはカナさんのレッスンも企画中です。そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

カナさんの個展情報はコチラ

12/1(木)までです。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-28 21:48:56

ダイパーケーキマイスター養成講座修了♪

テーマ:お稽古の様子

こんばんは。姉の真麻です。

 

先日、サロンドールからお一人が

ダイパーケーキマイスター養成講座を修了されました♪

 

ハワイに住んでいたというTさんハイビスカス3

ハワイでご自身の出産の際にベビーシャワーを体験していたそう。

 

養成講座では1段ダイパーケーキと

 

 

2段ダイパーケーキと

 

三輪車タイプを学びます。

 

 

そのほか、ネットショップなどで販売する際に必要な梱包の仕方や知っておくべきことなどをお伝えしています。

 

 

修了試験は自分でデザインしたダイパーケーキの制作です。

Tさん、ブーケはクリスマスっぽくしたそうですクリスマスツリー

 

 

 

器用でとてもきれいな仕上がりでした。お疲れ様でした!

 

ダイパーケーキマイスター養成講座のお問い合わせはコチラまで。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>