先日、インスタライブでも
「時間なんて全然なくて、とにかくバタバタしているママたちが生花を美しく飾るのって難しい」
なんていう話になりました。
 
「私も生花をドロドロにした経験何度もあります」
「観葉植物枯らすの得意です」
「私もソファに何年も座っていない」
など、たくさんメッセージをいただきました。
 
 
うんうん、わかる。
自分が母親になって
そして働いていて(仕事は好きだからやめるつもりはない)
保育園のママ友たちを見ていても
 
もーー、毎日必死で、家の中をゆったり、美しく整えるなんて不可能!!!
 
という意見が120%わかるようになりました。
 
 
だから、私は、そんなママ達でも取り入れられそうな幸せアイテムを提案していけたらと思っています。
 
で、昨年から造花に特に力を入れているわけですが、
それでも生花はもらうとうれしい。
ここぞというときは生花だとやはり思うわけです。
 
そして、造花でも、十分にお花の名前は覚えられるし、季節を感じることは可能ですが
「子供に生花を選ばせてみたいな~」
なんてたまに思いませんか???
 
スーパーに売っている、自分では「趣味ではない組み合わせ」でも、なんとかなります。
 
 
 
その秘密兵器がこれです。
 
この花器。
 
 
このお花は、娘たちがお花屋さんで私のお誕生日に1本ずつ選んでくれた合計9本のお花。
赤とピンクと黄色を混ぜるという、これまた、私では絶対にしない組み合わせですが、子供の気持ちを大切にしつつ、なんとなくまとまる、という素晴らしい花器。
 
試験管が連なるデザインは、もともとは、フランスの有名なVase d'avril(4月の花器)という花器で、なんと21本の試験管からできています。パリのポンピドゥーセンターの永久展示品とされています。
 
こちらの画像は下記よりお借りしました。

 

 

これ、本当に素敵なんです。素敵すぎるくらい。

でも、小さい子がいるとちょっと危ないのと、よっぽどお花好きでないと高価ではあります。

高級感も素晴らしいんですが。

 

 

 

で、今、我が家にあるのは似たものではありますが、ゴールドとシルバーが出ていて、ゴールドをチョイス。

 

 

 
自由自在に動きます。

 

 

 

子供も自分たちが選んだお花が1本ずつ見えるので喜びます。

 
長さはバラバラに切るのがおすすめです。
ヘッドの大きいお花は短めにするといいかと思います。
 
 
たまには、生花を子供と買ってみようかな
という方におすすめなのでした。
 
 

そうそう、

インスタでお問い合わせたくさんいただいている
お名前見本の願書セットバージョン、
詳細が明らかに!!


 

こんにちは。
 
月曜日って、世の中のママたちはみんなどんな感じなのかしら。
私はとりあえず月曜日は疲れているわ!
土日の疲れを引きずっているわ!
 
子供に手がかからなくなると、土日、自分もゆっくりできるの?
あぁ、でもそんな年齢のころには私は老後だわ笑い泣き
それが高齢出産!!
 
がんばりましょう!
 
 
 
 
さて、自分の小さなころの記憶、いろいろありますが、
断片的でもはっきり覚えていることといえば
 
4歳下の妹が母のお腹にいたときに、弟とお風呂でお腹をなでなでしいていた瞬間のこと。
「こんにちは~あかちゃ~ん」を歌っていました。
 
5歳で初めて訪れたお受験塾の先生にあいさつに行った日のこと。
そして初めて授業に参加した日のこと。
いろいろ衝撃ではっきり覚えています。
その延長でいくと、小学校受験の日のこと、試験のこと、会場となった教室のこと
他の学校での試験のことなどもはっきり覚えています。
 
幼稚園で熱性けいれんだか、ひきつけだかで倒れた瞬間のことも覚えている。
 
 
で、もっとさかのぼると2歳のときらしいのですが、母とお揃いのお洋服がとにかくうれしかったのは覚えています。
先日、母が写真を送ってきてくれました。
母と同じような格好なのがうれしくて仕方なかったのです。
 
ブーツやポシェットまで。幸せそう!
 
 
 
 
時を経て・・・昨日。
 

 

久しぶりに親子でお揃い!

前回は、VIRINAで購入したワンピースを3人で着ましたが、

 

今回はなんと。。。。

 
ユニクロ!!
それも私も子供服!!
 
もうほとんどのサイズで品切れでしたがこれです。
 

 

 
 
もう春のはじめ頃だったと思いますが、
ユニクロのネットショップでで必要なものを購入していたときに、
ふと
「姉妹でお揃いなるものあるかな?そうだそうだ、いつも売り切れちゃうから早めに何か買っておこう!」
と思って、このワンピースを見つけたのですが
サイズが160㎝まであるではないですか!!!
 
最近の子供が大きいので子供服も160㎝サイズまで展開されるようになったと、最近聞きました。
 
私の身長は160㎝。
このワンピース、膝上だったら厳しいなぁ~、でもデザイン的にひざ下っぽいかな~
と考えたうえ、ぽちり。
 
 
ついに着る日がやってきました。
ゆったりしたデザインで大人でも大丈夫でした。
 
もう、子供と一緒ってうれしくなっちゃう!
どこに行っても「お揃いなのね!」と言われるし。
 
 
 
前の日は、姉妹お揃いのワンピース。いつもは二人で違うものを着たがるので、このワンピースをお揃いで着てくれたのも久しぶり。
 
姉妹でお揃いの姿を見ると、幸せ倍増です。
毎週お揃いを着せたいけれど、そうはいかないところがまた難しいあせる
 
でも「ママと一緒」は子供もうれしいみたいで、昨日は喜んで着てくれました。
平日は登園ルックで親子お揃いは難しいので、またいつかの週末に着ようかな。
 
 
 
子供たちも、大人になったとき、ママとお揃いがうれしかったという記憶があるといいな~。