こんばんは。深夜、深夜です。みんな早く寝ましょう。
 
今日は、延長保育のムスメンティーヌ1を幼稚園に迎えに行ったら、娘のお友達3人が私の顔を見るなり「○○ちゃんのママー!!」と言ってくれまして、思わず嬉しくなりました。
保育園では毎日こうだったなー。
 
まさか幼稚園でこんな日が来るとは。
マスクしてるのに子供たち、分かるのですね。
 
 
 
さて、今日でムスメンティーヌ2は1歳10ヶ月になりました。
 
ムッチムチ、身長も高く
86cmくらいだったかな。13キロ。
 
いっつもニコニコ。
先日の高い高い。大喜び。
 
 
 
先日のピクニック。一生懸命ストローで吸っています。
ちょっといつもと顔が違うように見えるので、載せちゃいます。

 

 
毛髪量は本当にすごいです。髪質も大人のよう。
これでも半分くらいすいています。
 
 
この1週間で語彙も増え、
昨日はついに2語を喋りました。
 
朝、キッチンにいる私に
「ママー。おいでー。」
 
きゅん。
かわいい、可愛すぎる。
うん、すぐ行くわよ。
なーに?
 
「すわって」(ここまではっきりと言ったわけではないですが)
と子供の椅子を指差し、朝からおままごとでおもてなししてくれました。
 
(保育園前のバタバタ時間ですけど〜あせる
 
 
 
 
本当にいつもニコニコで、
夜通し寝てくれないこと以外は、なんて手のかからない子なんだろう。
(私の睡眠不足は本当に深刻なので、そろそろ改善してほしいですが)
 
と思っていたのですが、、、、
 
 
まさかの!!!
まさかの!!!
 
 
本格的なイヤイヤ期に急に突入!!!
 
 
その破壊力ときたら、まさに倍返し!!!
(半沢直樹見てますか??やっぱり楽しい〜!!!)
 
今まで色々我慢してきたのよ、私!!
もー、この際、泣きまくってやるわよー!!!
 
と言わんばかりに、すっごいんです。泣き方が。
泣きやまないし。
 
通報されるのではとヒヤヒヤしています。冗談抜きに。
 
 
 
どうしていいのやら。
長女の時とイヤイヤの表現がまた違うのですね。
いつになったらこの強烈なのはおさまるのかな。。。
 
 
今日は、保育園から帰宅するやいなや、玄関で靴を脱ぎたくない、で大泣き。
脱がせた靴を履かせてもまた泣く、の繰り返し。
玄関にまた寝転がる。
抱っこしても泣き止まない。
 
ということで帰宅してから手を洗うまで15分経過笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
その後はひたすら次女のご機嫌取りに必死でした。
 
 
イヤイヤ期に参っている方がいらしたら、一緒に頑張りましょう。
 
 
 
 
 

 

こんにちは。
 
みなさま連休はどう過ごしましたか??
 
コロナの自粛中の生活で鍛えられたせいか、前だったら恐怖だった4連休も、どうってことない!!大丈夫!!という気になれました。
実際はやっぱり体力大変ですがね笑い泣き
 
 
連休中は、某所でピクニックランチしたり
 
 
 
我が家の狭いベランダにプールを出したり。。。(ベランダに水栓がないからお鍋に水を入れて30往復くらいしても全然たまらない。。。)
 
網戸越しにとった写真。
 
これでも子供たちは楽しそうでした〜!

 

 
実家のお庭で焼肉。ありがたいです。

 

 

 
 
 
さて、本日は、ムスメンティーヌ1は幼稚園がお休み。
分散保育で休みの日なのです。
 
働くママに理解のある幼稚園で、どうしてもという時には登園日以外も預かってくれたり延長保育の利用もさせてくださるのですが、最近の感染者の増加に伴い、なるべく予定を調整してくださいとのお達しがありまして、私もなるべく対応しようとしております。
 
ムスメンティーヌ2は保育園なので、まだ仕事しやすいですがあせる
 
 
今日は制作の仕事の後、花材の調達へ。

 

 

 
 
仕事で必要な最低限の仕入れのみ。
本当はもっとゆっくりチェックしたいのですけど。。。
 
 
自分もお買い物できると思っているムスメンティーヌは、
「見て〜!おばあちゃまにプレゼントする〜!」とかわいいお花を手に取っています。

 

 

 
今っぽい!かわいい!!

 

 

仕入れ先の東京堂の本館と別館の間の公園を見つけるなり、そりゃー寄ってとなりますよねゲラゲラ

 

 

 

 

 

最低限しか仕入れられなかったのに時間は倍以上かかった叫び




withコロナの生活は下手したら数年かもしれない

そう思って、自分の仕事の最適化を模索中です。





 

こんにちは。
 
今、家の中に人がたくさん。
 
密にならないよう、そして窓は2箇所以上あけまして。
 
 
カジタクさんで依頼したお風呂掃除の方。
(プロの本格的なお風呂掃除は数年ぶり。)
 
タスカジさんで依頼したお料理の作り置きをしてくれる方。
今日の方は初めての方です。
薄味がモットーらしく、あとで食べるのが楽しみ!!!
ここ3週連続、タスカジさんに依頼しています。
 
いらしてくださる方に、調理器具や調味料などを見せると
「お料理好きなんですね〜」
と言っていただきます。
はい、すごく好きなんですけれど。。。
 
もー、本当に体力が追いつかなくて、何かをさぼらなくてはやっていけなくてですね。
でも近所で出来上がりのお惣菜を買うと子供が食べるには味の濃いものが多くて笑い泣き
 
自分で揃えた食材で、作ってもらいます。
これで3日以上はなんとか助かるのでございますウインク
自分の体力温存のためでもあります。
 
 
 
そして、シッターさんも来てくれています。
在宅ワークに集中したい日は、シッターさんに頼らざるを得ません。
 
延長保育が保育園並みに長い幼稚園を選んだのですが、
コロナの影響で分散保育だったり、延長を長くは預けにくい環境だったりで、、、、
こうなるわけです。
 
 
 
さて、今日は初めてのインスタライブをしてみました。
誰もライブで見てくれなかったらどうしよう。。。
と思っていたのですが。。。。
 
感動。ありがとうございますラブ
 
 
私はとても
楽しかったーーーーーーー!!!!!!!
いやいや、前職、一応、アナウンサーだったのですが。
(今も、セントフォースに所属しております)
元来、喋るのが好きなのですね。
再確認しましたよ。
ライブで反応が分かる、ちょっとラジオ的な感じで、癖になりそうです。
 
 
 
ちゃんと保存も成功しましたので爆  笑
ご興味あればご覧いただけると幸いです。
インスタアカウント
@marsaikegami
です。
 
 
 
上矢印妹、洋服を前後ろ逆に着ていて、タグが見えていることにあとで妹が気づきました。
こういうところも妹らしいというかなんというかzzz
 
 
 
 
 

昨日はオンラインでのダイパーケーキマイスター、沖縄から受講してくれた方の最終日でした。

 
5ヶ月のベビーちゃん。
泣いて大変な日もあったけれど、自宅でオンラインだったから受講してもらえたのかな思います。
 
コロナ禍で大変なこともたくさんありますが、そうでなければ、オンライン講座も積極的にやっていなかったと思いますし、インスタライブもしなかったかも。
 
私が担当しますオンラインレッスンはコチラ です。
今後も、製作系は1対1で進める予定です。
 
 
 
さーて、次のInstagramライブはいつにしようかなー。
勝手に楽しみにしておりますデレデレ