こんにちは。

 

今朝はサロンドールのインスタライブで

サロンドールフラワースクールの概要についてお伝えしました。

ちょっとだけ興味ある~という方もご覧いただけると幸いです。

https://www.instagram.com/tv/CR2iuzOJw64/?utm_source=ig_web_copy_link

上記URLでも

インスタアカウント @salondorstyle

からでもぜひ。

 

 

さて、昨年度の1年の幼稚園生活のお弁当作りから解放された(大げさですが)と思っていましたが

なんとさきほど、夜のお弁当を作りました。

 
 
唐揚げ、卵焼き、あとはブロッコリー、おにぎりの予定。
 
 
長女が、園の課外授業に参加したいと言いだしたのが6月あたまくらいだったでしょうか。
転園してしばらく泣き続け、なかなか園のカリキュラムにも参加しない日が続いた中で、
「お勉強のクラスにいきたい!」
と言い出したのは驚きでした。
 
どうやら、そのクラスに参加するときに持てる紺色のバッグに憧れがあっただけの話なのだと思いますが、それでも、この園で彼女が積極的にトライしたいというものは、なんであれやってあげたかった。
(ほかにも、ダンスや新体操、工作などあるようなのですが、選んだのはお勉強のクラス)
 
これに参加すると終わり時間がなかなか遅くて、
次女も延長を利用して待たせることになります。
 
私がお迎えに行き、先生のフィードバックを聞き、普通に帰宅すると19:15くらい。
(朝は8:15には行っているのでだいぶ長いのです。)
 
ここから夜ご飯では遅すぎますし
車の中でお腹すいたーとなるので、先々週からおにぎりを持参。車で食べさせました。
 
そして、ついに先日、おにぎりだけでなく、おかずもお弁当箱に入れて持参して車で食べさせるという状態にあせる
でも姉妹揃ってピクニック?気分なのか、すっごく楽しそうなのでよしとします。
 
次女は昨年、長女のお弁当に憧れがあったので、とにかくうれしそうですデレデレ
「見て見て~!!」
と中身は同じなのに、ねーねに見せています。
 
 
中学受験の子供たちが毎日夜ご飯のお弁当を塾で食べていると聞いて、かわいそうだなぁなんて思っていましたが、まさか4歳2歳が夕飯お弁当でございますアセアセ
 
このクラス、続けそうだし、しばらく週1回はこの生活が続きそうです。
どうせなら楽しめるように工夫しないと!
 
いつもは、帰宅前ギリギリに夕飯づくりをしますが、お昼間にお弁当作りの時間を作らないとだめですね。
スケジュールよく考えよう。
 
 
 
 
ところで、転園して2ヶ月で園で受けた英検ジュニア。
年中から転園した長女ですが、主人が365日英語で話しかけているおかげで、ヒアリングはもともと問題なく、なんとか、最初のブロンズをクリアしました。
家で積極的に英語の本を見せたりする機会はあまりなく、きっとこの先、英語を伸ばすなら、そういう機会も設けないとかと思いますが、今は、家では彼女がやりたいこと優先。ストレスがないように。
せっかくチックも治ったのでねあせる

 

 
毎日お稽古事に連れていくお母様たち、尊敬です。
週一度の園の課外授業でも、ひーひーですあせる

 

おはようございます。
 
4連休明け、姉妹とも元気に登園してくれました。
今週は新作の商品撮影が待っているので、仕上げに取り掛からなくては。
 
 
さて、長女が園の課外授業でお勉強のクラスを取っているのですが(本人の希望!!)
季節ものを覚えましょうというお達しが先生からありまして、
もともとなるべく意識はしていましたが、そういえば、風鈴は家にないなと気づき
慌ててネットで探しました。
 
昨日頼んで今朝届く。
便利な世の中です。配達業者さん、ありがとうございます。
 
 
素敵な箱に入っていて大人もうれしい。
 
 

 

 

選んだのは、能作の風鈴です。

 
シルエットも素敵。音も素敵です。
窓際に設置する場所を作らなくては。
 
能作、知ってますか?
錫で出来た素敵な食器や小物などが揃います。
ぐねぐね曲がる不思議な入れ物やお箸置きが我が家にはあってとても好きなブランドです。
 
伝統工芸が現在のデザインでより素敵に見えるブランド。
 
今回の風鈴も我が家のインテリアになじむ色にしました。

 

 

amazonで風鈴を探したのですが能作に風鈴があるとは知らず、見つけて即決でした。

 

 

シルバーもありましたよ。

 

 
 
 

 

 

我が家はゴールドに。

 

 

 

こちらのデザインも素敵だったし、

 

これもかわいかった!

 

 

 

 

ほかにもたくさん出ていたので、能作 風鈴 で調べてみてください!

 

 

ちなみに、ぐにゃぐにゃ曲がるかご?はこちらで、フルーツを入れたり、和紙に包まれた和菓子を入れてみたり、素敵なのです!

 

 

 

 

お箸置きも、自由自在。ギフトにもいいですよね。

 

 

 

 

 

では今から制作、デザインに取り掛かります。

今週も頑張りましょう!!