交通事故にあったとき損害賠償として何が請求できる? | 東京 弁護士 で 労働問題 労務問題 契約書チェック の専門弁護士のブログ

知っているだけで大違い

 

 

あなた12月になると増えるもの

何があると思いますか?

 

 

飲み会

 

出費

 

体重

 

 

 

いろいろあると思います

 

 

 

わたしも12月は飲み会が多かったので

出費が増えました

 

 

 

そして飲み会終わりはついつい

しめのラーメンを食べてしまいます

 

 

 

以前福岡に住んでいたので

しめのラーメンは絶対です

 

 

 

体重が増えるのは

当然ですえーん

 

 

意外かもしれませんが

12月は交通事故も増えます

 

 

 

 

積雪や路面の凍結などで

交通事故は起こりやすくなっています

 

 

 

また歩行者も酔っている方が多く

接触する危険が増えます

 

 

 

気をつけていても

避けることができない事故も

多いです

 

 

 

加害者にも被害者にも

なりうるのです

 

 

交通事故の被害者になったとき

損害賠償請求をすることができる

というのは知っていると思います

 

 

 

交通事故の被害者になった場合

どんな賠償をしてもらえるか

知っていますか?

 

 

 

損害賠償請求

 

交通事故に遭い病院に行った場合

治療費は支払ってもらえます

 

 

また病院に行く際の交通費

支払ってもらえます

 

 

 

しかし原則として

公共交通機関を利用した際の費用です

 

 

 

タクシー代は出ないので注意して下さい

 

 

 

病院に入院・通院すること自体が

精神的に苦痛です

 

 

 

そのため入通院慰謝料

もらえます

 

 

 

交通事故により仕事を休んだ場合

休んだ分の休業損害

支払ってもらえます

 

 

 

通常は事故前3か月の平均賃金も

もとに休業損害を計算します

 

 

 

専業主婦であっても休業損害は

請求できます

 

 

専業主婦の方の年収は

賃金センサスというものの

女性労働者の全年齢平均の賃金額を

基準にします

 

 

 

平成28年の賃金センサスの

女性労働者の全年齢平均の賃金額は

376万2300円です

 

 

 

高いと思うか安いと思うかは

人それぞれだと思います

 

 

 

後遺症が認められれば

後遺症慰謝料を請求できます

 

 

 

また後遺症が認められた場合

逸失利益というものの請求も可能です

 

 

例えば交通事故で片腕や片足を切断したり

後遺障害となったために

仕事の能力が下がることがあります

 

 

 

交通事故に遭わなければ

本来もらえたであろう収入が

下がる可能性があります

 

 

 

このような将来の収入の減少を

損害として計算したのが

逸失利益です

 

 

 

事故により車が故障したり

廃車になった場合

修理費や車の評価額分

損害として請求できます

 

 

 

この他にも細かいものは

たくさんあります

 

 

 

何が損害として請求できるのか

知っているといないとでは

大違いです

 

 

賠償金を支払ってくれるのは

相手方の保険会社ですが

わざわざ教えてはくれません 

 

 

 

交通事故に遭った際は

弁護士に相談することを

おすすめします

 

■お気軽にご連絡下さい■