【家族介護アロマ】義父の手の震え(振戦)の原因 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

心のケア禅タロット

身体のケアアロマで癒す

緩和アロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

星  星  星  星  星  星  

 アロマサロン リラクシンは

 広島市安佐北区に移転しました

星  星  星  星  星  星  

 

7月2日(土)

義父のアロマトリートメント

 ハンド 29回目

 下肢  22回目

 

 

今日もスペシャル?に、

暑過ぎる酔っ払い1日でしたが、

 

施設からお元気にご帰宅。

 

 

前回は、急に腹痛を訴えられ

驚いてしまいましたが、

 

その後はお変わりなく

お元気に過ごされているご様子。

 

 

ハンドマッサージも

下肢のマッサージも

 

無事、

施術を受けていただきました音譜

 

 

今日は、

いつも痺れていると言われる、

左手の甲の写真を一枚、

撮らさせていただきました。

 

 

写真で見ると、

どの辺りが良く無いのかが

お肌の色合いで分かりますね。

中指と薬指あたりが変色しています。

この部分が特に痺れるらしい汗

 

 

ハンドマッサージで

手を触れていると、

 

日によって、腕や手に

強張りや緊張している時

 

リラックスして緊張がなく

緩んでいる時があります。

 

 

今日は、特に親指の強張りが

強く感じられました。

 

そんな時は、

必ずといって良いほど、

小刻みの手の震え(振戦)もあります。

 

しかし、

 

マッサージが気持ち良く

ウトウトとしてくると、

 

その振戦が弱くなったり

止んだりします。

 

 

初めその症状を見た時は、

何が原因なのか分かりませんでしたが、

観察しているうちに

交感神経が優位に

なっているときに起こり、

 

気持ちが良く

リラックスモードになると

手の震えは収まることが

わかってきました。

 

 

     アップルミントの花

 

 

ご高齢者さんに多い

手の震えの原因を調べてみたら

 

宝石紫パーキンソン病やバセドウ病など

 病気によるもの

 

宝石紫脳卒中などの後遺症で起こるもの

 

または、

宝石紫持病の治療薬によって起こるもの

 

などがあり、

 

もう一つ、

宝石紫原因がハッキリしない震えがあります

 

それは、

 

交感神経の過剰な興奮が

影響していると考えられているそうで,

特定の姿勢や動作によって

震えが起こるのも特徴だとありました。

 

※参考資料※

 

 

赤字の部分を読んだ時、

義父の場合、コレに当てはまる感じが

しました。

 

 

車椅子は身体の負担が大きくて

長時間座っているのが辛いのです。

 

 

施設から自宅に戻られるのが、

朝の10時半前後。

 

お昼までの時間を利用して

ハンドマッサージ。

 

施設での詳しいルーティンは

よく分かりませんが

 

朝食で起きてから自宅に戻るまで

本人の申告がなければ

ほとんど車椅子で

ラウンジなんじゃないかな。

 

ましてや、

落ち着く我が家に帰る日です。

 

車椅子に座ったら、

またベッドに横たわるより、

そのままでいる方が

ある意味楽なのですよね。

 

しかし、

 

車椅子に座っている時間は

私たちが思っている以上に長く、

しんどいことなんじゃないかと

思います。

 

 

にもかかわらず、

 

自宅に戻るのが

大体10時30分前後なので、

 

よっぽどお辛そうになければ

お昼時間までは、食卓のテーブルに

ついてもらってる。

 

 

少しでも自力でお尻の位置を

動かせるような、体調の良い日は、

手の震えも、ほぼありません。

 

 

最近「お尻が痛い」「腰が痛い」と

言われることが増えました。

 

自力でお尻の位置を

変えられないからなんですね。

 

 

私たちでも、

同じ姿勢でいるのは疲れます。

 

 

車椅子に一度座ったら、

ずっと固まったかのように

同じ姿勢でいるのは

 

我慢比べをしているようなもの。

 

キツイですよね汗

 

 

「もうすぐご飯ですよ。

 まだ、車椅子でいられますか?」

 

「はい、大丈夫です。」

と言う義父。

 

 

そんな日が増えて来ました。

 

 

座り続けているのは辛いけど、

できる限り

車椅子で起きていたい

家族の中にいたい

 

そんな義父の気持ちも伝わるので、

 

ハンドマッサージが、

気持ちいいと感じられるならば、

少しでも車椅子の辛さを

忘れていられる時間になっていれば...

 

せめての救いです。

 

 

 

歳を重ねて

身体が思うように動かなくなる

 

その身体を受け入れながら

生きるということ

 

義父の姿を通して

教えていただく毎日です。

 

 

星  星  星

 

 

前回は、腹痛でお昼ごはんを

召し上がられなかったけど、

 

今日は、完食。

良かった〜。^^;;

 

 

時には口に合わないモノも

あるだろうに、

好き嫌い何一つ言わず

なんでも食べてくださる

義父の姿勢に

畏敬の念を覚えますお願い

 

 

 

キラキラ介護に活かすアロマ講座はコチラ↓

 

 

キラキラLINE公式アカウントキラキラ

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

 

 

キラキラ Instagram キラキラ

 禅タロットやアロマ関連以外にも

 広島の景色や食べ物、愛猫など載せています

 

 

 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


アロマサロン リラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚