日常でもできる伝達力の磨き方 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

心のケア禅タロット

身体のケアアロマで癒す

緩和アロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

先日まで雨天が続き、

肌寒く感じる日もありましたが、

やっぱりまだ夏ですね。

 

暑さを感じる中でも

風が強かったので、

日陰に入ると少し爽やか。

 

もう盛夏の季節は

過ぎたんだなと感じます。

 

image

 

さてさて、そんな今日、

 

サロン近くに、

新しくテイクアウト専門の

小さなお店を発見。

 

店頭に、500円均一で

ランチ弁当が並んでた。

 

ワンコインは手頃です。

 

数種類ある中から1つ選んで、

「これ下さい」と注文すると、

 

「今日は風が強いですね」

と店員さん。

 

「そうですね」と私。

 

会話はそれだけで途切れ、

普通に会計を済ませて

お店を後にしました。

 

 

何ら問題ない

何気ない会話です。

 

 

一度きりの

言葉のキャッチボール。

 

あなたは、

このやりとりを読んで、

 

モヤっと何か感じましたか?

それとも、

何も感じませんでしたか?

(感じないか...^^;;)

 

私は、感じたんですよ。

 

 

今、私は、

「表現力」とか「伝達力」

ということに、

 

自分のこととして、

とても関心を持っていましてね、

(風の時代ですからね爆  笑

 

どのように表現したら

相手に伝わりやすいのか、

 

どのように話したら、

相手に関心を持ってもらえるのか、と。

 

相手に、自分の”伝えたい何か”を、

受け取ってもらいたいのであれば、

 

それなりに表現を工夫しないと

伝わらないんだ...

 

当たり前のことかもしれないけど

 

そんな当たり前のことが

今まで気づかなくて

 

ただただ感情的に、

自分は苦手だとか

自分には能力がないとか言って、

苦しんでた自分、長かった汗

 

 

伝えたいものがあるなら

「どうしたら伝わるだろう」

 

それを考え、やってみる。

 

訓練と言ったら硬くなっちゃうけど

意識して繰り返しすることで

 

だんだん、

言葉にできるようになっていく

ものなんだってことが分かったのね。

 

 

だからね、

今日のテイクアウト場面のことでもね、

 

思ったの。

 

 

「今日は風が強いですね」

 

と言った店員さん

 

お天気話をしたかっただけなのかなって。

 

井戸端会議の場であれば、

それでも良いのかもしれないけど、

 

店員とお客のやりとりです。

 

話しかける、ということは、

何か受け取ってもらいたいものが

あるからですよね?

 

本当は、話しかけて

親しみを得ることで、

また利用して欲しかったんじゃ

ないのかなと思うわけです。

 

 

せっかく

声にしてくださったのに、

 

もったいないなと思いました。

 

 

シビアですが、

お天気話に続けて話す気には

なれなかったです。

 

目的が、「買う」だったからです。

 

もし、お天気のことではなく、

 

「このお店、初めてのご利用ですか?」と

 

話しかけられたなら...?

 

私は関心を示して、

もっと話をしただろうと思いました。

 

 

そしてきっと、

 

「近くなんで

 また寄らせていただきます音譜」と。

 

 

たった一言でも

どんな言葉を選ぶかで、

 

こんなにも、

後の気分が違うんだって思いました。

 

 

出来事は、細かいことです。

直ぐに忘れてしまうほどの

些細な場面です。

 

だけど、

 

「風か強いですね」

と言われるのと

 

「初めてのご利用ですか?」

と言われるのとでは、

 

こちらの反応が

全然違うものになるんですよね。

 

だったら、

 

お店に関心を持って貰える可能性が高い、

後者の言い方をする方がいいと思ったの。

 

 

「初めてのご利用ですか?」

 

「ええ、

 ここにお店があったって知りませんでした。

 いつからやってらっしゃるんですか?」

 

と、お店に関心を持つはずです。

会話によって親しみを感じれば、

 

「近くだから、また買いに来ますね」

となる可能性が高いです。

 

 

伝達力と表現力、

日常に中に、学べる場面は

いくらでもあるんだなと思った

一場面でした。

 

image

 

 

あ、しまったビックリマーク

 

テイクアウトした、

お弁当の写真撮れば良かった爆  笑

 

 

今気がつきました。

 

お店の名前も覚えてないじゃんあせる

 

 

ガパオライスのテイクアウト、

辛過ぎず甘過ぎず、

とっても美味しかったですハート

 

近くなので、また買いに行きますおねがい

 

 

キラキラ下記の3つの体験講座を開催しています。

 

※初めて「タビカ」をご利用の方は、

 ユーザーコードを入力してユーザー登録をすると、

 1000円分のクーポンがもらえます。

 

 ただし、

 タビカに直接ユーザー登録をしてしまうと、

 1000円分の割引対象に

 なりませんのでお気をつけください。

 詳しくはHPに詳細を書いています。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント作りました

下記の友達追加をポチっとしてねラブラブ

 

  友だち追加

 

登録をしてくださった方には、

禅タロットの1枚引きプレゼントを

させていただいていますドキドキ

 

公式アカウント ID @068kdkja

 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚