話す人の気持ち、聴く人の気持ち | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

ヒーリングアロマセラピストの松浦智恵美です。

会話をしているとき、
「そんなつもりで言ったんじゃないのに…」とか、
「何でそんな言われ方をしなきゃならないの?」と、
思った経験ありませんか?


最近、人の話を聞くときの自分の「聞き方」に、
気づいた出来事がありました。

投影

【小アルカナ 水の7 PROJECTIONS(投影)】


あるグループワークをしていた時の事です。
話のやり取りをしている最中に、
急に「イラっ!」とした感情が湧き、
「そういうつもりで聞いたんじゃなくてぇ…」と、
思わず語気が強くなってしまいました。

側にいた人が、
「マァマァ…」と、私をなだめようとする動きに、

“えっ?そんな制止される程の感情を出しました?私。⁇
って、逆に驚く私。



後々までモヤモヤ感が残ったので、
その時の場面を、振り返ってみたんです。

「そういうつもりで聞いたんじゃない」と言いたくなったのは、

私が、意見を押し付けているかのようにその人は、
私の言葉を聞いている、と感じたから
でした。


意見を押し付けている気は全然ないのに、
なぜ、聞き手はそのように聞こえているのだろう?

また、何で私はこの時苛立ちを覚えたのだろう
と思いました。


「ある特別な過去の記憶が、 ふと頭に浮かぶ時がある」と、
その人 の体験を聞いたとき、

特別な体験には、感情が伴っているはず、後々にも
その時の事が浮かぶということは、未消化な感情があるのでは?
と、頭に浮かびました。


私「その時、どんな感情が伴った?」

A「感情は伴ってない」

私  (そんな筈はないでしょう)
「悲しいとか、辛いとかは無かったの?」

A「無いです」

私「後になって、その時の記憶が浮かんでくる、
それほどの体験には、何らかの感情が伴うんじゃないかと思って
質問しただけなんだけどねー」

すると、Aさんは、
悲しいとか悔やむ気持ちとかは、本当に無いのだと、
堰を切ったように弁明を始めました。


「イラっ」としたのは、その時でした。


Aさんは、私の意見を押し付けられて、責められてると
感じていると思ったのです。

事実、Aさんはそう感じていたかもしれませんけどね。


私は、Aさんの気持ちを分かろうとして、
質問しているつもりでしたが、こうして振り返ってみると、
私がしていたことは、自分の仮説の検証のようです。

“特別な体験は、感情も深く揺さぶられるに違いない”
という自分の観念を前提に、聞いていたんですね。

どうりで「感情は無い」という返事では、納得しないワケです。

「知りたいから質問している」という仮面をつけて、
実際にやっている事は、無意識ですが「そんな筈は無い」と攻めている。


本当の所は、
意識できないだけで、感情はあったのかもしれません。

でも、ご本人が「無かった」と言っているの以上、それは「無い」のです。

「あると思っていたんだけど、無かったんだ~」と、
そのまま素直に受けとめれば、それで済む話なのに、
OKになれない、私の聞き方が問題です。

「こうなるはずだ」(ならなければおかしい)
「こう感じるはずだ」(感じないはずはない)
「こう思うはずだ」(思わないワケがない)

自分の持論が正しいと、強く思っていますよね。

分かろうとする態度じゃないですね~。^^;;


このように、相手を決めつけるような聞き癖は、
子供の頃に、威圧的な態度の親に育った江影響が大きいといわれています。


コミュケーションの取り方でお悩みの方、
会話のなかで、沸き起こる「ネガティヴな感情」があったら、
その感情が、ヒントです。



***********************
【4/23】精油の香りを楽しむ会 只今募集中合格

***********************

末期癌の患者さまの為の出張アロマケア&アロマ実技指導講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚