Drにとっては他人事!?療育だけじゃダメ!って言ったのに・・・ | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

 

こんにちは!アオバトです。

 

中等症自閉スペクトラムと軽度知的障害を持つ4歳の息子。

育メンだけど、すぐ子どもの病気をもらうパパ。

元保育士・元幼稚園教諭なのに、育児に翻弄される母のブログです。

 

今日は、定期受診している発達外来での話しです。

4月の話しになります。


イベントバナー

 

  この話しの経緯

1月の発達外来の受診時に、

4月から療育を週5に増やすとドクターに伝えたところ、

 

びっくり「来年は年長クラスでしょ?」
ショボーン「療育を増やすより、幼稚園に通わせるべき」
ニコニコ「療育は子どもの数少ないでしょ?いろんなタイプの子と関わりましょう」

 

と言われた。

 

そこで幼稚園見学にいったものの、

幼稚園に断られる!という苦い経験をしました。

 

↓幼稚園を断られた話しはこちら

 

このあと、障がいを再確認させられた気分になり、

精神的に落ち込み、コロナとインフルに同時感染しました。


後遺症が酷く、倦怠感とめまいが1ヶ月以上続き、

気づいた時には3月末。

 

当然、他の幼稚園見学も行けず、新学期を迎えてしまいました。

 

  療育だけじゃダメ!って言ったのに・・・

4月中旬。

 

1月に幼稚園に通うよう促されてから初めての受診が来ました。

 

幼稚園に断られたときは苦しくて、

ドクターに次ぎあったら文句言ってやる!と意気込んでいたのですが、

 

いざ、ドクターを前にすると文句って言いにくいですねあせる

 

むしろ、幼稚園に行けなかったことを報告して、

また小言を言われるんじゃないかとビビる私泣

 

不安「幼稚園に断られて行けませんでした」

 

ドキドキ・・・・。

 

キョロキョロ「えっ。今どうしているの?」

 

不安「療育に週5で通っています」

 

ドキドキ・・・・。

 

ニコニコ「なら、大丈夫ね」

 

・・・・・・・・ん??

 

なにが大丈夫??

 

不安「療育でいいんですか?」

 

キョロキョロ「ん?どういうこと?」

 

不安「先生が療育だけではダメと。前回・・・・。」

 

ニコニコ「そうだっけ?」

 

ニコニコ「毎日外の人と交流が持てれば良いと思いますよ」

 

 

はぁぁ?むかっ

 

なんなんだよメラメラ

あなたのアドバイスが原因で傷ついていたのに泣

 

と声に出していいたかったのですが、

ヘタレなので言えませんでした・・・。

 

  そもそも覚えていない

受診は毎回、

 

ニコニコ「最近の様子はどうですか?」

 

から始まります。

 

前回の受診から今日までの様子や環境の変化を聞かれます。

 

保護者のメンタルケアも含まれているらしく、

やたらと育てにくさも聞いてきます。

 

しかし、今回の事件で気が付いたけど、

 

このドクター、相談内容を覚えてなくない・・・・!?

 

幼稚園の話しもそうですが、

私が話したことも、自分が指導したことも、記録していない様子。

 

試しに前回と同じ内容を伝えてみたら、

 

びっくり「それは大変ね。ご両親(私の)はご近所だっけ?たまには預けて息抜きも必要よ」

 

と初めて聞くように返事がきた。

 

それに、何度も伝えてるが、両親は車で1時間半の場所に住んでいる。

 

誰かと勘違いしているのか、思いついたまま話しているのか・・・。

 

どちらにしても、把握していなすぎる。

 

「それができないから困ってるんだよ!」

と言いたくなるアドバイスしかくれません。

 

そもそも、「親に預けて息抜き」って、

誰でもいえるアドバイスで、メンタルケアになっていない気がするし悲しい

 

ドクターなんて所詮は他人事なんだなぁ。

と思い知らされる受診となりました。

 

全員がこういう対応じゃないかもしれませんが、

このドクターである以上、適切なアドバイスがもらえるとは思えません。

 

変なことを言われて振り回されるのイヤなので、

次回からは相談するのをやめようと思います。