霰粒腫が悪化!まさかの紹介状(泣) | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

フォローしてね!

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

↑今から1か月ほど前にできた霰粒腫のはなし

 

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の治療が始まって、

1か月半が過ぎました。

 

目薬を貰った当時は、

鬼の形相で抵抗にあい大苦戦あせる

 

1週間ほど経ったころ、

突然意欲的になり1日3回・5分おきに1本ずつさせるようになりました。

 

これで良くなる!と思っていたのですが、

悪化する一方・・・。

 

治るどころか酷くなっています。

 

 

  診断から3週間後に再受診

最初の受診の時点では、

 

「あれ?腫れてない・・・?」

 

と言われるくらいの腫れでした。

 

赤みもなく、

ただ、下まぶたがプックリと盛り上がっているだけ。

 

投薬を始めてから2週間くらいした辺りから、

腫れが大きくなってきて、

通りすがりでもわかる程の大きさに。

 

ただ赤みも痛みもありません。

 

3週間目には薬がなくなり、

再受診。

 

診察室に入ってすぐ、

先生も気づいたようで

 

凝視「あれ~。大きくなってるねあせる

にっこり「かゆがったり、痛がったりする?」

真顔「いいえあせる

 

スター診察中スター

 

無気力「霰粒腫で間違いなさそうだけど・・。」

真顔「まだ腫れるかも・・。大人だと手術で取っちゃうんだけどね・・」

 

あんぐり「手術!????」

 

にっこり「うん。でもまだ(年齢が)小さいしねぇ・・。」

 

しばらく悩んでいる先生。

 

沈黙が怖い・・。

本当に手術になるのだろうか・・・。

 

にっこり「もう少し強い薬出すから、様子見ましょう」

 

よかったぁ・・。

 

新しい目薬を看護師さんからもらい、

説明を受けていると、

「1日4回の点眼」となっていることに気づくガーン

 

不安「あの・・。4回って朝昼夕・・。あといつですか??」

ウインク「寝てるときに差しちゃってください飛び出すハート

 

いやいやいや・・。

サラっと寝てるときに。とかいうけどさぁ・・。

5分後に2本目も差すのよ?

絶対怒ってやってくれないよ泣

 

毎晩、寝てるときに目をこじ開けられて、

不機嫌にならない子どもいるのかなぁ・・。

ていうか大人でもイヤでしょあせる

 

ということで、

寝てるときではなく、

間隔は短くなるけど、

就寝前に差すことに。

 

イベントバナー

 

 

 

 

  診断から5週間後、再々受診

 

新しい薬の効果も虚しく、

ついに真っ赤に腫れてしまいました泣

 

相変わらず痛くはなさそうですが、

ここまで腫れると、

自分の目で下まぶたが見えるはず。

 

薬も少なくなってきたし、

3度目の再々受診をすることにしました。

 

前回の「手術」の言葉があるので、

正直診察が怖いです不安

 

前回とは違う先生の診察室に通されたのですが、

びっくり「かなり腫れてるね・・。経過も長いし・・。」

 

ドキドキあせる

手術じゃありませんように・・・。

 

ガーン「ちょっと僕じゃなくて、常勤の先生に診てもらいましょう」

 

えっ。

診察拒否されたんですけど不安

 

入ってすぐに診察から出され、

常勤の先生待ち。

 

イヤな予感がする。

 

そして再び診察室へ。

 

ショボーン「かなり腫れてるねぇ・・。」

 

さっきの先生と同じ反応悲しい

 

キョロキョロ「一度大きい病院で診てもらった方が良いね。」

ショボーン「僕の先輩の先生に紹介状出すから、診てもらってください」

 

不安「そんなに重症なんですか?」

ショボーン「重症というか。薬使ってるのに長いのがね」

ニコニコ「霰粒腫の可能性は高いけど、症例を多く診ている先生に確認してもらった方が良いからね」

 

ということで、県立の大きな病院へ行くことになりました泣

 

これって手術方向なのでしょうか・・。

不安でしかない。

 

また進展あったらご報告します。

 

イベントバナー