目薬ってどう指すの?こじ開けられない(泣) | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

 【カラダノート】ママびより × バーバパパ

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

皆さんはお子さんの目薬はどう指していますか?


息子はあまり目の病気をしないので、ベビの時以来です。

イベントバナー

  霰粒腫というしこりができた!

10日くらい前から、右目の下瞼が腫れぼったくなりました。


炎症やかゆみもないので、とりあえず病院は保留にしていたけど自然に治らないので眼科に行くことに。


息子の目の病気で行くのは3年ぶり。


前の時は、ものもらいでした。


今回は霰粒腫(さんりゅうしゅ)。


はい?って感じですよね真顔


簡単にいうと、ものもらいの膿んでいない

バージョン。


まぶたにある分泌液が固まってしこりができる病気だそうです。


正確には、ものもらいとは違うみたい。


しこりが膿むこともあるようで、目薬を1日3回。2本5分置きに点眼の指示。

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

  鬼の形相でブロック!

 家についてさっそく点眼。

1個目は以前と変わらず、ささっとできました。


5分後に2本目。


息子の鬼の形相初めてみました👹


ギュッと目を瞑り、歯はイーッの口ガーン

メチャクチャ嫌がってる泣


顔を抑え、下瞼をずらして開けようとすると首を横に振られて開かない。


どうしたもんだろう泣き笑い


 ベビのときと違って,力が強いから片手で顔を抑えられない。


とはいえ目薬持ってる手で抑えるのもできないし。


皆さんはどうされていますか?

こんなに全力で嫌がらないのでしょうか?


とりあえず目薬もらってから3日目、まだまともに1度もさせていません泣

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール