熱中症対策!水だけ飲めばOK!? | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

 【カラダノート】ママびより × バーバパパ

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

私の住む地域は「そろそろ梅雨空けカウントダウン」と昨夜のニュースで発表されていました。

いよいよ夏本番ですね。

暑い日が続きます。

熱中症対策をしっかりして、過酷な夏を乗り切りましょう!

 

イベントバナー

  熱中症対策は水だけ飲めば大丈夫?

熱中症対策といえば水分補給ですよね。

 

この水分補給ですが、実は「水だけ飲めば大丈夫」は間違いです。

残念ですが、水だけでは熱中症になる恐れがあります。

 

大量に汗をかいたときの子どもの黒い帽子に、白いシミを見たことはありませんか?
 

あの正体はナトリウムすなわち塩分です。

 

汗には水分と塩分が含まれていて、失われると熱中症や脱水症を引き起こすと言われています。

 

症状の改善には、体内から失われた水分と塩分を補給することが重要です。

しかし水だけでは水分補給にしかならず、塩分は不足したままの状態。

 

加えて水だけを摂取した場合、不足してる血液中の塩分をさらに薄めてしまう恐れもあり、症状の悪化も懸念されます。

 

水は日ごろの水分補給として摂取し、運動や汗をたくさんかいたときはスポーツドリンクなど、塩分が摂取できる飲み物と併用しましょう。

 

熱中症状がみられるときは、スポーツドリンクよりも経口補水液がおすすめです。

スポーツドリンクよりも早く体内に吸収されるので、症状の改善に適しています。

 

 

オーエスワンOS-1は我が家では発熱や下痢・嘔吐時の対策として常備品です。

ヘルパンギーナや手足口病が流行で、「口が痛くて食事できない」というときの水分補給にも使えます。

製氷トレイで凍らせたり、温めたりもできるので子どもにも与えやすく便利ですよ。

  • 学童~成人(高齢者含む) 500~1000㎖/日
  • 幼児           300~600㎖/日
  • 乳児(体重1kg当たり)   30~50㎖/日

1日に飲める量は、年齢や体重によって異なります。

 

OS-1は病者用食品です常用飲料水として使用はお控えください

 

 

  日ごろから水だけの人は要注意

先日実家に帰ったときに、実母に水分補給の話しをしたら

 

真顔 お母さんは水いっぱい飲んでるから大丈夫。

 

と真顔で言っていました。

さらに・・

 

ウインク それ以外にコーヒーも1日2杯も飲んでるしね!喉なんて乾いたことないわよ。

 

と誇らしげな表情。

 

母よ。それ間違いです悲しい

 

水を摂取すること自体は間違いではありません。

ですが、塩分の話しとは別にもう一つ「水だけではダメ」な理由があるのです。

 

「自発的脱水」という言葉を聞いたことはありますか?

 

自発的脱水とは以下の2つの現象をさします。

  1. 塩分濃度を水により薄めさせないために、水を飲みたくない気持ちにする
  2. 水分を尿として排出させてしまう

前にもお伝えしましたが、人の体には塩分は不可欠です。

そのため、塩分を薄める可能性がある水の摂取は、返って危険と判断され、上の2つの現象が起きてしまうわけです。

 

それに加え、母は利尿作用があるコーヒーの摂取をしていました泣

 

熱中症まっしぐらです。

 

喉が渇かないと言っているのを聞くと、すでに自発的脱水予備軍かもしれません・・。

 

念を押すように説明して帰っていましたが、この夏心配です。