【続】霰粒腫が悪化!まさかの紹介状(泣) | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

フォローしてね!

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

↑前回の話し

 

土曜日に紹介状をもらって帰ってきたため、

紹介先の病院へ予約の電話をするのが、

今日(月曜日)になってしました。

 

このお話しは、

霰粒腫の件で予約を取るために苦労した話です。

 

ディズニー英語システム

 

  紹介先病院が電話に出ない

土日は紹介先の病院が休みだったため、

本日(月曜日)にTELしました。

 

まず最初に困ったのが、

 

電話がつながらないガーン

 

朝9時から電話受付開始だったので、

すぐにかけたのですが、

話し中でコールもなし・・・。

 

連続で「かけなおす」を

押し続けた結果

 

image

 

73回もかけていました泣

 

よくかけたなぁ。って。

自分でも感心してます泣き笑い

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

  やっとつながったけど・・。

やっとつながったのは10時過ぎ。

 

紹介状があること。

早めの予約したいこと。

 

この2点を伝え、

ニコニコ「確認します」と保留へ。

 

待つこと5分以上泣

 

ニコニコ「10月16日以降でしたらいつでも可能です。ご希望日はございますか?」

真顔「えっ?10月??早くて???」

ニコニコ「はい。大変込み合っていまして・・。」

 

不安「薬使って1か月経過してもよくならない。ってことで紹介状もらってるんですけど・・。」

悲しい「2か月も待たないと受診できないんですか?」

 

キョロキョロ「えっと。お急ぎということでしょうか?」

真顔「はい。(最初にいいました泣)」

 

ニコニコ「少々おまちください」

 

待つこと5分・・・。

 

ニコニコ「すみません。すぐお返事できないので折り返します」

悲しい「よろしくお願いします。」

イベントバナー

 

 

  13時半に折り返し

15時までにかかってこなければ、

かけ直そう!

 

っと考えていたところ、

折り返しの電話がきました。

 

ニコニコ「お待たせしました。確認したところ、急ぎの場合はドクター同士でやり取りが必要だそうです。」

 

えっ。それ今のタイミングで伝えてくること?

最初に言ってよ・・。

 

とは思ったのですが、

何か言うのも面倒なので、

紹介元の眼科へ連絡をとることに。

 

ニコ「10月は遅すぎるねあせるもう少し早めてもらえないかな?」

真顔「先生から電話していただけませんか」

ニコ「ん~。そこまで急ぎではないんだよね。お母さんから2週間前後で出来ないか、もう1回電話してみてくれる?」

真顔「はい・・・。」

 

  紹介先へ再度電話

今回は1回でつながったのですが、

先ほどまで話していた人は、

すでに帰宅したとのこと泣

 

最初から説明をし、

2週間前後でお願いできないか確認したところ、

今回の担当さんはあっさりOK!!

 

9月前半で予約が取れました。

 

午前中の待ちは何だったのだろうあせる

 

 

  紹介状をもらったら確認すべきこと

今までの経験上、紹介状をもらって、

2ヵ月も先の予約になったことが、

1度もなかったので驚きしかありません。

 

大きい病院は、

こんな感じが多いんでしょうかね?

 

2か月でさらに悪化したらどうするんだろうか・・。

 

ということで

今回私が教訓としたこと。

  1. ​​​​​紹介元のドクターに緊急性を聞いておく
  2. 大至急の場合はドクターから一方入れてもらう
  3. 受付に1で聞いた日程を伝える※曖昧に言わない
紹介状をもらってまで受診することって、
早々ないとは思いますが、
このことを頭に入れておきたいと思います。