それ、ママのせいではありません!

夫と子どもの発達凸凹に悩まされるカサンドラ症候群のママが

ココロの元気を取り戻す!

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

褒める効果!

 

まずは褒める事!とにかく褒める事!!

 

これだけですニコニコ

 

とは言うものの、

 

『褒めるところがない』

『褒め方がわから』

『褒められ慣れていない』

 

褒め(肯定)のワンポイント! | ADHD凹凸キッズ子育てブログ (ameblo.jp)

 

全部、以前の我が家のやんちゃボーイですガーン

 

まず 『褒めるところがない』 

 

手洗って!
うがいして!
くつ揃えなさい!!

水筒出しなさ~い

(学校の)手紙ないの!?

宿題は?

片づけて!

歯みがいて!

 

エンドレスの指示と注意ばかり・・・

これでは子供もうんざりムキーッ

もはやママの声は子供の耳に届いてません悲しい

 

そして、ここから更に人の話来てるの!?から

ケンカに勃発ですあせる

 

これをどう褒めるか?

 

絶対条件 笑顔でゆっくりと優しい声で  

 

笑顔でゆっくりと優し声で! | ADHD凹凸キッズ子育てブログ (ameblo.jp)

 

 

好ましい行動に肯定的注目を与えます

 

電球 注意はしなくていい

    

電球 ただ褒めるだけでOK

 

 

字が汚くても

服をハンガーに掛けなくても

片づけしなくても

注意はなし!

 

 

この字の横線まっすぐきれいに書けてるね!

 

靴下片足履いたんだね!

 

あ!手を洗いに行くんだね

(洗い終わったらまた褒める)

 

 

こんな具合に好ましい行動に肯定的注目です

 

これをやると褒められる!って 脳が記憶していくんです

 

わが家のやんちゃボーイは3日目くらいから変化がみられました

 

最後に

このテクニック 子供だけじゃないんです!!

 

 

ASD夫にも有効です!!

 

電球 当たり前を(できて)当たり前えと思わない事

 好ましい行動に肯定的注目肯定

 

だんな様には少し褒めコトバをかえてつぶやきトーク

 

合格〇〇してくれたんだ!助かる!

合格〇〇してくれたんだ!さすが!! など#

 

 

ぜひ実践してみてくださいね!!

 

実践感想などいただけたらうれしいですおねがい