前回まで、

 

自己効力感自己学習感を伸ばすには

 

褒め(肯定)ることが大事というお話でした。

 

今日は、肯定する際に大切なポイント3つあります

 

笑顔で!

 

 

ゆっくりと!!(間をおいて) 

 

 

優しい声で!!!

 

この3つ守れば子供の脳に届きます。

聞く耳を持ってくれます。

 

せっかく肯定しても、届いてなければ何の意味もないですよね?

 

 

以前の私は、毎日ガミガミ怒ってばかりのお母さんでした

 

怖い顔

早口

怒った口調

 

もちろん子供も、うるさいなー、知らない!、ムシ!です💦

そしてバトル開始! 

 

こんな毎日でした。

 

ところが

 

笑顔でゆっくり優しい声を意識して話すようになると

 

暴言が減ってきます

 

返事はしなくても、

 

ああ届いてるなって実感します

 

続けていくと、指示も通りやすくなります

 

 

ただ、毎日ガミガミお母さんが、いきなり変わっても

 

感性の鋭い凸凹キッツには違和感を感じてしまうかもしれないですね。

 

そんな時は、笑顔+ゼスチャーでハナマル

 

スキンシップ(肩トントン)+グッジョブサイン など

 

組み合わせで、少しずつ試してみてくださいね!

 

子育てが、楽しく、楽になっていきます

 

 

発達科学コミュニケーション

葵そら