引きこもり着付け講師、名古屋へ行く!(レアキャラ初登場・笑) | 輝く未来に一歩踏み出す女性の夢や志を叶えるサポート ~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

輝く未来に一歩踏み出す女性の夢や志を叶えるサポート ~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

生き方講師として「心が潤う生き方」のご提案。

新たな夢や志に向かって挑戦をする女性が
安心して能力を最大限に発揮できるよう
自分を信じて行動できる秘訣をお伝えします。

今日は、久々に家族の休みが合いました。

なんと、元旦以来のレジャーです^^;

 

「よし!遠出しよう!」と名古屋に向かっている途中に、

名古屋の方からコンサルのお問い合わせ。

なんだか、ご縁を感じました。

 

 

こんばんは。

心に花咲くおけいこ教室 葵桜(あおいさくら)きもの着付け教室 松嵜まゆみですsakura03

 

生徒さんがほっとできる場所となるように、

生徒さんが主役の京都で一番安心感のある着付け教室を心掛けています。

 

 


松嵜家の夏の元旦ということで、

私の「家族でお出かけしよう」という提案に、反抗期長女が快く応じてくれました。

 

母「どこ行く?海?プール?バーベキュー?祇園祭?」

長女「疲れることはしたくない」

 

と言われたのが3日前。

 

で、2日前になって

 

長女「美術館に行きたい」

次女「美術館とか行きたくない」

 

母「ほな、ちょっと遠くの美術館に行こう。愛知県とか?」

姉妹「愛知県行きたいー」

 

愛知県は主人が毎週3日以上は滞在しているところなので、

興味があったみたい。

 

で、愛知県の美術館を探してみたけど、よくわからん。

とりあず、「愛知 インスタ映え 美術館」とか調べて、行先決定。

 

で、今朝になり、

次女「宿題してないから、どこにも行きたくない」とぐずりだす。

 

次女、毎週これ言います。


私は娘に「宿題しなさい」と言ったことがないのに・・・(言ったことないからか?)

いっつも宿題を理由にお出かけを拒否する。

 

先週も先々週もそう言って家に引きこもってたよね?

 

次女は家が好きなのと、

これを言い出したら頑固なので、私はいつも置いて出かけるのですが、

 

主人が根気よく説得し、なんとか家族で出かけることができました。

 

 

で、うなぎ好きの次女の機嫌を取るために、

「ひつまぶし食べに行こう」という理由で出かけたので、

目的地近くのひつまぶしの店へ。

 

IMG_20180715_222222658.jpg

 

これが人気店だったらしく、40分くらい待ちました。

 

「もしかして、美術館行けないかも?」というくらい時間が経過。

 

実は長女はうなぎが嫌い。
 

母「とりあえず美術館行ってから予約して戻ってくる?」

長女「別に今日、美術館行けなくてもいいよー。なんかすでに満足した。」

(いや、まだどこにも行ってないけど・笑)

 

「え?そうなん。」

 

いつもややこしい長女が今日はやたらと機嫌がよい。

 

おかげでゆっくりおいしくひつまぶしをいただきました。

 

私は白焼きやけどね。

IMG_20180715_231025368.jpg

半身でおなかはちきれそうだったけど、

主人は大盛で、子どもの残したのも食べてた。

 

これは主人のひつまぶし大盛。

IMG_20180715_230341288.jpg


食べ終わったときには17時過ぎ(笑)
 

とりあえず、次女が「CD買いに行きたい」と言っていたこともあり、

街中のショッピングモールに行くことに。

 

たまたま車を止めたところがアートセンターとかいうところで、

美術館情報だけ下調べしておきました。

IMG_20180715_223651567.jpg

 

その後、次女の買い物に付き合い、

 

姉妹二人でプリクラ撮った後、

「お父さんお母さんも一緒に撮ろう」と長女が珍しい提案をしてくれて、

 

私は人生2回目のプリクラで、家族で撮ったのは人生初でした。

 

 

そして、盛られた結果、主人が一番美人になってた(笑)

 

(私は盛られたところで、人並みの目の大きさ)

 

IMG_20180715_222413605.jpg

 

 ※主人は普段ブログに登場しませんが、実在する人物です(笑)

 

 

日没(19時過ぎ)になったので、オアシス21とかいうところの展望台へ行ってみました。

IMG_20180715_222414215.jpg

 

オアシス21のライトアップを待とうと思ってたのだけど、

警備員さんに聞いたら、20時半頃と言われ、

 

長女があっさり「今日はあきらめて帰ろうー」というので(もう満足してた)、

帰宅しました。

(次女はもっと早くから、怖いから下りたいと言ってた)

IMG_20180715_222414276.jpg

 

結局、何にもしてない気がするけど、

姉妹ともにご機嫌でよかったです。

IMG_20180715_222414234.jpg

 

 

ただのプライベート日記が長くなりすぎました。

 

おそらく夏休み中は家族4人の休みが揃うことがないと思われるので、

今度は女子三人で、名古屋リベンジ行きますー♪

 

 

心に花を咲かせますsakura03

葵桜 松嵜まゆみ でした。

 

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

新規生徒さん募集中

矢印 初級コース 9月開講

木曜日(午後クラス) 残2

金曜日(午前クラス) 残2

 

<受講生・修了生さん対象のレッスン・講座>

さくら初級コース修了生さん向けのレッスン

 

矢印 礼装コース  9月開講 

火曜日(午後クラス) 残2

 

矢印 他装・入門コース 9月開講 

水曜日(午前クラス) 残1


矢印 きもの文化コース 9月開講

※曜日不定期

初回 9月13日(木) 残2

 

 

 

教室からのお知らせ